So-net無料ブログ作成
検索選択

初めて買ったカメラはヤシカでした [カメラ]

このロゴをもう見る事は無いんだろうなぁって思ってたのですが。
いつものインプレスにエグゼモード、「ヤシカ」ブランドのコンパクトデジカメという記事が。
私が最初にカメラを買ったのは、小学校5年生の時。
一眼レフはとても購入できる金額ではなかったので、
お年玉を数年貯めたのを全額使って購入した35mmコンパクトカメラ。

それが、YASHICAでした。
黒い無骨なボディで、今回のデジカメにも付いているYASHICAロゴが付いているカメラでした。
当時は勿論フイルムなので、
フジフイルムを好んで使っていた私は、出たばっかりの24枚撮り(当時は20枚撮りが主流でした)
フイルムを装填して、シャッターを切っていました。

ただ、コンパクトカメラなので、光学ファインダー軸とレンズ軸がズレていて、
ファインダーで見てこれだ!って思ってシャッターを切ったのに、
出来上がった写真は何故か横にズレているという違和感を感じていたりもしました。

なので、一眼レフへの憧れはこの頃から有ったりしました。
見たまま撮れるなんて一眼の機構が無いと無理でしたからねぇ。
今のコンデジみたいに背面液晶でライブビューなんて有ったら、時代は変わっていたと思いますが(^_^;)

そして、80年代の前半にYASHICAブランドを見なくなったと思ったら、
京セラに吸収合併されていたんですね。
これは知りませんでした。
で、その京セラも今では撤退・・・
時代ですかねぇ。

それでも海外でYASHCAは生きていたって思うと、
感慨深いですねぇ。

記事では扱いが小さいのですが、
11月にデジタルフォトフレームが発売なんですね。
8.4型で800x600ピクセルって、結構巨大ですよねぇ。
これもYASHICAブランドなんですね。
これは結構いいかも(^_^;)
最近流行のデジタルフォトフレーム、
ちょっと気になっているんですよねぇ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

arkstar

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2008-09-13 12:21) 

Virgo

そうなんですよ、京セラにいっちゃったんですよ。

なので、SAMURAIが出た時は、欲しかったです。

今、復活しないかなぁ。
by Virgo (2008-09-14 18:06) 

arkstar

>Virgoさん
私の記憶違いだったんですねぇ。
YASHICAってコニカに吸収されたって思ってたんです(^_^;)
今回の製品群が売れると色んな製品が出てきそうですね。
by arkstar (2008-09-14 20:40) 

yas

私の始めてのカメラは・・・
小学●年生のおまけだったような・・・(^_^;
その後、親父のカメラを借りてました。あぁ、懐かしいです。
by yas (2008-09-15 10:38) 

arkstar

>yasさん
付録でピンホールカメラとかって良く付いてましたけど、アレですかね?
親戚の叔父さんが、ニコンFを持っていて、凄いなぁって見た覚えが有ります。
by arkstar (2008-09-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。