So-net無料ブログ作成

だって、必要だって思わないんですもん [携帯]

私の環境で見れるのはカーナビだけですが(^_^;)
ITMediaに「視聴料がかかる」という誤解も――ワンセグを利用しない理由という記事が。
携帯のワンセグについての調査の結果が出ていたのですが、
ワンセグ対応携帯の利用者にワンセグ機能の利用状況を聞くと、「よく利用している」は6.5%、「たまに利用している」が38.1%で、利用している層は合わせても44.8%だった。一方「あまり利用していない」は23.2%、「ほとんど利用していない」は32.0%にのぼり、性別、年代を問わず半数以上が「利用していない」と回答した。また、少数ながら「視聴料がかかる」と誤解している人もいるようだ。
いえ、条件によっては視聴料がかかりますが?
記者さんひょっとして知らない何て事は無いですよね。

自宅にTVを持って居ないけど、携帯がワンセグチューナ内蔵だったら、
NHKの受信料払わないといけなかったと思いますけど?

これは、昔カーナビにTVチューナーが内蔵された時にも話題になった事が有るのですが、
自宅にはTVが無い。
でもカーナビにTVチューナーが内蔵されていたら、NHKの受信料の請求が来る
というのを、昔々の車専門誌で見た記憶が有ります。

NHKの受信料は、番組を見ていなくても「受像機」(^_^;)
を所有していたら、支払い対象って事になるからなんですけどね。

これもヘンな話だとおもうんですよねぇ。
デジタルなら、スクランブル掛けて、ちゃんと支払っている人だけ見せれば良いのにって思ってしまいます。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 5

Riever

>少数ながら「視聴料がかかる」と誤解している人もいるようだ。
多分分かってないですね。大学生で実家通いでない人(まさに私)や単身赴任している方などにとって大半が当てはまると思うので全体としてはそれなりの割合になるはずですが、そういうことは想定もしていない・・・というか知らないんでしょう。

使用可能であるチューナーが製品についている限りNHKの受信料は免れないようで、それはそれで非常に迷惑な話です。
私個人的な考え方として、ろくでもない価値の民放を見るよりはよっぽどNHKの方が良いとは思っていますが、それは問題ではなくて「選択肢を用意する」、ということなんですけどね。その辺り企業も全く分かっていないようで、付ければ良いみたいな風潮があるのはどうなのと思います。
by Riever (2008-12-09 20:57) 

arkstar

>Rieverさん
そうなんですよねぇ。
単身赴任されてる方や、Rieverさんのような環境だと、
TV無いんだけど、携帯にワンセグチューナ内蔵されているので、
NHKの受信料がぁってなるんですよねぇ。

民放は、番組じゃなくてCMが必要なので、
無いと困るのですが(^_^;)

NHK、デジタルはスクランブルで良いと思うんですよね。
緊急放送時のみ、ノンスクランブルで放送すれば良いと思いますし。

ただ、私はCNNのようなニュース専門チャンネルが有っても良いと思うんです。
ニュースにわざわざコメンテーターの「余計な一言」は不要だと思いますし。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-10 12:15) 

蔵三

私が携帯でワンセグを見ない主な理由は…
・電池を(ムダに)消耗するから
・(代表戦ぐらいしか)見たいコンテンツが無いから
…なんですが、電池の消耗はやはり気にする方多いですね。

どうしても見たいなら専用機を買えばいいワケで、
携帯に搭載するのは迷惑な話だと思います。

それに…せいぜい3型程度の画面に
地上波と同じ番組の垂れ流しでは…
ワザワザ見る価値が無いし、第一見辛いです。

移動中に見る価値のある番組の編成や
小さな画面でも見やすくする局側の工夫も必要かと思います。


あと、デジタル化を機にNHKのスクランブル移行は賛成です。
コメンテーターの的外れな「余計な一言」の無い
中立な立場のニュース専門チャンネルも実現して欲しいです。
by 蔵三 (2008-12-10 23:55) 

arkstar

>蔵三
先日までは、ワンセグは地上デジタルのサイマル放送縛り(地上デジタルと同内容の放送をしないといけない)が有りましたが、
緩和されたので、ワンセグならではの番組が出てくれば評価が変わるのかなぁって思ったりします。

でも、たかだか3インチの画面で何が判る?って感じでは有るのですが(^_^;)
私の車のナビの7インチワイドで見ても、はぁ?これって映る必要性ってあるのかなぁ?って思いますし。

NHKがスクランブルしないのは、余計に受信料払わない人が増えるから何て事も聞いたこと有りますから(^_^;)
どうでしょうね。
魅力的な番組を流せば、対価を払う人いると思いますけどねぇ。

私は、ニュース番組にコメンテーターって不要って思ってます。
有るがままにニュースを流してくれれば良い。
それを見てどう感じるかは受け手だと思ってますから、
コメンテーターが余計な先導をしているような発言はいらないって思うんですよね。
そういう意味では、インターネットのニュースの方が好ましいって思います。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-11 12:30) 

arkstar

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-12-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1