So-net無料ブログ作成

「予定はないが可能性はある」 [日々の生活]

国内では売れないと思うなぁ。
msnに【フランクフルトモーターショー11】ホンダ シビック の日本発売「予定はないが可能性はある」…伊東社長という記事が。

私が最初に乗ったホンダのクルマはシビックでした。
それ以来、代々ホンダ車ユーザーです。

国内では、シビックの生産は終了してて、絶版車になっているのですが、
伊東社長が、フランクフルトモーターショーでシビックの日本導入について話しているのですが、
「日本には根強いシビックファンがいます。日本国内への新型シビック展開の予定はいまのところありませんが、可能性はあるでしょう」
とコメント。

これって、欧州仕様の5ドアシビックをもしかしたら、国内へ持ってくるかも?って事ですよね。
欧州シビック TYPE-R を入れていたからの発言?と思うのですが、
今回のシビックは、欧州仕様は5ドアハッチ車。
もし万が一、国内に欧州仕様シビックを入れたとしても、
ヒット車にはならないと思うんですよね。

「シビック=3ドアハッチ」っていうイメージが強いのに、
前モデルの4ドア専用や、欧州仕様5ドアハッチをして「シビック」って言っても、
昔を知っている層は「名前はシビックかも知れないが、その車はシビックじゃないよ」って言うと思います。

ボディサイズの諸元見たのですが、
4300x1770x1440mm (全長x全幅x全高)
ガソリン車が1.4L/1.8L i-VTEC
ディーゼル車が2.2L i-DTEC

えっと、全幅が1700mm超えているので3ナンバーですね。
ディーゼルは国内に持ってないでしょうから、
3ナンバーのボディに、1.4Lか1.8Lのエンジンですね。

何だこの組み合わせ?って感じます。
欧州車はダウンサイジング傾向が有り、排気量が小さくなっていますが、
何かアンバランスに見えますねぇ。

国内だと、どう考えても3ナンバーが足かせになりそうです。
それに、このシビック選ぶのなら、フィットで十分って気がするのですが。

何かちゃんと国内向けの車作れよ!って思ってしまいました。
その昔は、スモールだけど、アレ良いな、コレも良いなって車がホンダには有ったのに、
最近は、どうすんの?コレ?って感じですからねぇ。

もうちょっと考えて欲しいものです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさn
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-15 18:10) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-17 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1