So-net無料ブログ作成
検索選択

独自OS「KasperskyOS」を [PC]

カスペルスキー、OS 作るってよ(^_^;)
ascii.jp にカスペルスキー、独自OS「KasperskyOS」を提供開始という記事が。

ウィルス駆除ソフト製造のイメージが強いカスペルスキーが、OS を作るそうです。
(カスペルスキー氏の発案なのかな?)

とは言え、汎用 OS では無く、
組み込み機器や、IoT 機器向けの OS のようですね。

スタンドアローンの組み込み機器の場合は、
まぁ、乗っ取られておかしくなっても、それ単体をどうにかすれば良い話ですが、
IoT 機器の場合は、インターネット接続が前提のものなので、
乗っ取られるとどのサイトにも DDOS 攻撃を仕掛ける事が出来るって事になりますよねぇ。

ニュースリリース(日本語)を見ると、
ポリシー定義された動作のみ可能になる OS ですね。
(所謂、ホワイトリスト登録している事だけ出来る)

組み合わせによって、何でもありになる汎用 OS と比較して、
出来ることのみを定義しているので、「動作不明」が基本起こらないって事ですねぇ。

組み込み用途も、昔のアセンブラ(^_^;) とかから、
高級言語になって来ているので、それを支える OS はセキュアで無いと困りますよねぇ。

何年か後の、組み込み / IoT のシェアがどうなっているのか楽しみですねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>はじドラさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2017-02-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0