So-net無料ブログ作成
検索選択

新62円切手も「ソメイヨシノ」 [日々の生活]

昔は、62 円って封書用でしたけどねぇ。
ITMedia に新62円切手も「ソメイヨシノ」 52円切手は販売終了という記事が。

6/1 から、はがきの値段が 62 円になるのに合わせ、
62 円切手がお目見えですね。

62円切手は、52円切手に続きソメイヨシノが図案に採用された。はがきも、ヤマユリとコチョウラン、ヤマザクラ(インクジェット)、タンチョウ(往復はがき)と、現行と題材は同じだがデザインが一新されている。
デザインは変わってる物の、図案はソメイヨシノ。
まぁ、馴染みが有りますよねぇ。

それと今回変則的なのですが、
はがき(第2種郵便物)の値上げでは、通常はがきが52円から62円に、往復はがきが104円から124円に引き上げられる。一方、年賀はがきは52円に据え置くが、52円で投函できる期間は12月15日から1月7日に限られる。
今まで、はがきはいつ投函しても同じ価格でしたが、
今回から、郵便はがきは 52 円で。
でも、52 円で投函可能期間が、12/15〜1/7 の間のみって事になったので、
その期間外だと、年賀はがきを通常のはがきとして使おうとしたら、
料金不足が発生するので、要注意ですねぇ。

改めてはがきとかを送る事が少なくなっているので、
これからも、結構なペースで郵送料が上がって行きそうですねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0