So-net無料ブログ作成

WiMAX 2+に死角なし? [携帯]

古参ユーザーなので 2+ のそもそもの制限が気になります。
ITMedia に「下り440Mbpsほぼ全国化」+「規制ルール変更」のWiMAX 2+に死角なし?という記事が。

昨年秋に、4x4MIMO + CA で 440 を始めます。
最初は東名阪からです。
ってアナウンスでした。

それが、記事を見るとものすごい速度で整備が完了。
私が住んでいる地域も、既に 440 OK エリアに入ってました。

ただ、自宅のホームルータは、未だに WiMAX(1) を使っていて、
モバイルの方は、WX01 なので、4x4MIMO の 220 だったりするのですが(^_^;)

それでも、販売されている 4x4MIMO x CA の製品を手に入れても、
対象エリア外なので、全ての性能が使えない。って状態になり、
東名阪以外の地域へのエリア拡充がいつになるか判らない。ってなるよりは、絶対こっち方が良いですよねぇ。

で、そうなってくると、2+ の制限、3 日で 10GB を越えた時の翌日 8 時間が、
Youtube の標準画質まで位しか速度が出ない。というもの。

Netflix の HD 契約(720P) をしてたり、
AbemaTV とかは、どちらも無制限の WiMAX(1) から配信を受けていますが、
未だ持って初速のちょっとした引っ掛かりを越えたら、
Netflix も AbemaTV も HD 再生をしてくれるので、
WiMAX2+ の制限下よりも実測は出てるの?って事を思ってしまうんですよねぇ。

3 日で 10GB って、Windows 10 Insider Preview の ISO ファイルを 2 回とかダウンロードしたら、
一気にアウトってなっちゃうので、
そこが気になるんですよねぇ。

UQ の言い分も分かるんですが、WiMAX(1) では完全無制限を実現していたんですから、
2+ も上限速度を切った、制限なしって契約とかを作って、欲しいなぁって思うんですよねぇ。

上限 40M(WiMAX1 相当) で月額価格が今よりも 1,000 円上がります。
が、月中いくら使っても速度制限は入れません。
なんて契約を是非にお願いしたいですねぇ。

記事では、2 ページ目で建物に対する電波侵食の悪さと、困った時の LTE 推しが鼻についたので、
いつもそれだな。って思ってしまいました(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0