So-net無料ブログ作成

最大50MBまでの [PC]

添付 1MB でも大丈夫かな?って思ってた時代も有ったのに(^_^;)
ITMeda にGmail、最大50MBまでの添付ファイルが受信可能へという記事が。

当たり前の用に使っている Gmail ですが、
添付の最大サイズが 25MB だったんですね。

それが、
Googleは1日(米国時間)、受信可能な添付ファイル最大容量を50MBにすることを発表した。従来の最大25MBに比べて、2倍の容量となる。なお、送信する際は従来通り最大25MBまでとなる。
いきなり倍ですか。
25MB でもテキストベースのものならかなりの大きさだよなぁって思いますが、
デジカメ写真とか、動画とかになったら途端に容量が無いに等しいって位な感じになりますよねぇ。

50MB だと、お仕事で文字情報が多い原稿とかをやり取りする人は、
助かる事が多いのかなぁ。

でも最近って、Evernote とか Google Drive とか DropBox とかの共有ストレージが便利に使えるので、
添付での大容量っていうのは余りニーズが無いかもですねぇ。

ただ、ちょっとしたものを送るって思った時に、Gmail だと親和性が高いので、
使う側は便利だよなぁって思いますねぇ。

でこれ、限られたユーザーだけではなく、
すべてのユーザー対象だそうで、私のアカウントもそのうち 50MB の添付 OK ってなってるんでしょうねぇ。

昔って、添付で 1MB を越えたら大丈夫かな?って思ってたので、
それから思えば時代もかわりましたねぇ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

MS-DOSの頃に比べたら、隔世の感がありますね。
by cyano (2017-03-05 08:15) 

arkstar

>cyanoさん
MS-DOS の パソコン通信とかだと、32KB とか 64KB とかが普通でしたよね。
200KB 超えたら大容量とかって言ってましたし(^_^;)
by arkstar (2017-03-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0