So-net無料ブログ作成
検索選択

Firefox 52公開 [PC]

そして、XP と Vista がサポートから外れました。
engadget 日本版にFirefox 52公開、ゲームやVRを高速実行するWebAssemblyが有効化。NPAPIサポートは終了という記事が。

以前から告知されていた、XP 及び Vista がサポートから外れ、
7 以降の対応となった Firefox 52 が公開ですね。

今回は、
Web Assembly機能が有効化され、プラグインなどを使わずともネイティブ並の速度でプログラムを実行可能になっています。
これが大きいですかね。

ブラウザの上でインタラクティブな事をって思ったら、
プラグインを使うのが多いんですが、
Web Assembly 機能で、ブラウザのみで動きの有るものを動かせるようになりました。

記事途中に Web Assembly の動作デモの動画が有りますが、
確かにプラグイン無しで、あの表示が出来るって、相当凄いなぁって思いますねぇ。

あ、あと、NPAPIプラグイン がサポート終了。
このタイミングで、色々なものが互換性無しで終了って事になりそうですねぇ。

Google ハングアウトも動かなくなり、
Google は開発するって明言してますが、
企業提供ではないフリーのプラグインとかは、
新バージョンが出ずに終わるって事も考えられますねぇ。

ブラウザで出来ることが物凄く多くなっている反面、
互換性堅持出来ない部分は切り捨てられるのは運命なのかもなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。