So-net無料ブログ作成
検索選択

男と女、どちらに見える? [日々の生活]

左が女性で、右が男性に見えます。
ITMedia に男と女、どちらに見える? 実は同一人物──錯覚の理由は男と女、どちらに見える? 実は同一人物──錯覚の理由はという記事が。

最初に記事ページを開いて、
左は女性の顔、右は男性の顔だよなぁって思いました。

でも、鼻から目に掛けてのコントラストが違うだけで、
性別が違うように見えるだけなんですねぇ。

これモノクロだから余計にコントラストが強調されてそう見えるのかな?って思ったりも。

同じ顔なのに性別が異なって見える理由は、写真のコントラスト(明暗の差)が異なるためだ。中性的な顔の写真を、それぞれコントラストを強めたり(左)、弱めたり(右)すると、性別が異なって見えるという。
あ、なる程、元々「中性的な顔」って条件が有り、
その上でコントラストの強弱で、女性的・男性的に見えるってことなんですね。

コントラストが強く明るい画像は女性的と知覚され、コントラストが弱く暗い画像は男性的に知覚される──ラッセル博士の論文では、「女性が化粧をすることは、顔のコントラストを上げることと同様である」とも結論づけている。
女性は特に明るめのメイクに持って行く事が有りますから、
潜在的に理解してるって事のようにも思いますねぇ。

それと、ポートレート写真とかで、ハイキーに飛ばしたものだと、
女性の表情が生き生きする感じに思えるのも、このコントラスト制御によるものかもしれないですねぇ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

cyano

左が女性で、右が男性に見えます。
by cyano (2017-03-24 19:03) 

arkstar

>cyanoさん
ですよね。
そう見えちゃいますよね。
by arkstar (2017-03-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。