So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年はプチプチバージョン! [日々の生活]

毎年、Google 日本語入力で攻めますねぇ。
マイナビニュースにGoogle日本語入力、2017年はプチプチバージョン! 「思わず押したい」IMEという記事が。

今年のエイプリルフールは、嘘ニュースの関係で自粛方向?って思ってましたが、
やる所はやる。って感じですねぇ。

で、Google ですが、今年も Google 日本語入力をネタにしたエイプリルフールサイトを展開。

今年は、プチプチを使って文字入力をするデバイスが登場。
入力したいプチプチを、潰しておき読み込ませせる。

そして、この入力方法を見て、デジャヴ感が物凄く。
これって、昔の紙カードを穿孔して読み込ませてたのと同じじゃないですか。

高校の時に置いてあった日立の大型機は、
入力デバイスとして、紙カードリーダか紙テープリーダーかのどちらか。
出力デバイスはラインプリンタのみ。
という、まさに 1980 年代前半の機械(^_^;)

高校の授業だと、穿孔しちゃうと間違った時に大変なので、
マークシートで塗って読ます方式でした。

今回の Google 日本語入力の入力インターフェースがまさにその方法に回帰(^_^;)
時代は一周りしましたかねぇ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

cyano

パンチカードを何枚も作って、大型機に通しましたね。
情報処理の授業で、1985年頃やりました。
arkstarさんとはトシが近そうです。
by cyano (2017-04-01 18:22) 

arkstar

>cyanoさん
プログラム読ませるのに、順番間違ったらボロボロになってましたよね(^_^;)
紙テープの方は、穿孔しか出来ないので使わせて貰えませんでした。
カードは沢山有ったので、2B の鉛筆使って塗ってました。

年齢は結構近いと思います(^_^;)
by arkstar (2017-04-04 21:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2017-04-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。