So-net無料ブログ作成
検索選択

次世代エンジンQuantumのコンポジタ搭載 [PC]

今回から、XP/Vista はインストールできないんですよね。
マイナビニュースに「Firefox 53」公開、Windows版に次世代エンジンQuantumのコンポジタ搭載という記事が。

XP/Vista が切られた新しいバージョンの Firefox 53 がリリースですね。

気がついたら、「再起動したら適用」って状態になっていたのでそのまま適用。

001.jpg
まぁ、バージョン表示は変わらないですね(^_^;)

Windows版が次世代エンジン・プロジェクトQuantumの「Quantum Compositor」を搭載しており、同機能を利用できるデバイスでは表示が高速かつ安定する。また、2つのコンパクトなテーマが追加された。
レンダリングエンジンが変更になり、描画速度が上がるそうなのですが、
利用するには条件ありますよね?

Quantum CompositorはIntel、NVIDIA、AMDのGPUを利用し、Windows 10/8/7でFirefoxを使用するユーザーの約70%が利用できる。Macに関しては、すでにグラフィックス・コンポジティングが安定しており、コンポジスタのプロセスを分離する必要はないという。
ということなのですが、Quantum Compositor が動作しているっていうのを知る術って無いんですかね?

バージョンが上がったら、プラシーボ効果で変わったように感じるのですが、
実際どうなんだろう?って思うので。

この辺りのレンダリングエンジンが新しくなった事を思ったら、
XP/Vista のサポートが 52 までっていうのは仕方が無かったのかもしれないですねぇ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

cyano

Chromeは、Ver.57です(^^;
by cyano (2017-04-20 17:05) 

arkstar

>cyanoさん
Chrome の方がバージョンの進み方が微妙に早いですか?
by arkstar (2017-04-24 20:56) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2017-05-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。