So-net無料ブログ作成
検索選択

「AlphaGo」が引退! [日々の生活]

勝ち逃げって言っていんですかね?(^_^;)
RBB TODAY に最強囲碁ソフト「AlphaGo」が引退!今後は科学などの分野で活躍へという記事が。

既に人間が勝てなくなってしまった、AlphaGo ですが、
対局からは引退するそうです。

ディープラーニングで、それまで囲碁はまだ人間の方が優位って言われてたものを、
いともアッサリとひっくり返して、
とにかく強いって状態になってました。

昨年末から今年の始めに掛けての、
招待を隠しての、オンライン対戦での無敗ぶりたるや、
新バージョンのテストを兼ねてたかもですが、
Google はテストにならん。って思ったかも?

囲碁対局引退後の処遇ですが、
開発チームは、疾患の新たな治療法の発見やエネルギー消費の大幅削減、そして革新的な新素材の発明など、複雑な問題に取り組む科学者たちの一助となるような高度な一般アルゴリズムの開発に努め、次の新たな課題にエネルギーを投入する考えがあると伝えている。
そのうち、物凄い成果を出しそうな気がするんですよねぇ。
以前タンパク質の折り畳み解析 (Folding@Home) で PS3 が分散コンピューティングで、
スパコンに匹敵する性能を出しましたが、
AlphaGo もシングルノードじゃないと思いますので、
ディープラーニングアルゴリズムと相まって、力任せじゃなくて論理的に色んな物を説いて行きそうな気がしますねぇ。

囲碁。
AlphaGo が居なくなったら、ちょっと盛り下がるのかな?って思うんですよねぇ。
年に 1 回とか、エキシビション対局はやって欲しいなぁって思いますねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2017-06-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0