So-net無料ブログ作成
検索選択

4万円の [日々の生活]

DVD が出始めの頃のプレーヤーもこの辺りからでしたよねぇ。
いつものインプレスにパナソニック、4万円のUltra HD Blu-rayプレーヤー「DMP-UB30」という記事が。

UHD BD プレーヤーのエントリーモデルが発表されました。
DVD / BD は PS2 / PS3 がローコストのプレーヤーを兼ねる事も有りましたが、
PS4 Pro は、UHD BD には非対応だったので、
エントリーモデルの UHD BD プレーヤーは何処の製品が覇を取るかって感じですかね。

元々発売している、UB90 のローコスト版なので、
HDMI が 1 系統になっていますが、
UB30はサイズの小型化に加え、動作の高速化も図られており、約1秒でトレイオープン/クローズ可能となった。また、出画時間も約30%短縮した。
BD ってモッサリの印象が強いので、約一秒でのトレイオープン/クローズが出来るっていうのは、
テンポ良く操作出来ますかね。

そして、リモコンなのですが、
NETFLIX のボタンが目立つ位置に配置。
最近は TV リモコンには当たり前のように配置されていますが、
UHD BD プレーヤー単体でも、Netflix ボタンが装備されるようになったんですねぇ。

リモコン、再生ボタンがほぼ中央に有りますが、
これの重量バランスがどの辺りかは不明ですが、
ほぼ中央なら、重心の悪さを感じずに使えそうかな?って思います。

ただ、BD 以降何故かハードキーで搭載されない、A-B リピートボタンが無いですよねぇ。
この辺りは、Pionner の UHD BD プレーヤーが出てくるのを待ってから。
って事になりそうな気もしますねぇ。

ただ、Netflix のボタンが有るように、
だんだんと動画配信が普通になってきたら、
パッケージとしての、ディスクメディアの行く先は余り明るいものでは無いのかも?って思ってしまうのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。