So-net無料ブログ作成
検索選択

カンスト達成 [日々の生活]

将来的には、ゲーム攻略本とか AI が書きそうですね。
いつものインプレスにMicrosoftのAIがミズ・パックマンでカンスト達成という記事が。

ミズ・パックマンを何故選んだのかは疑問が残りますが、
MS の AI がゲームをプレイして、カウンターストップまで行ったそうです。

最近の AI の進化(深化)は目を見張るものがあり、
碁/将棋/チェス では人類が勝てなくっていますが、
人間向けに作成されたデジタルゲームでも、
人類が到達できなかった所まで行っちゃってますねぇ。

Maluubaの研究チームは、AIにミズ・パックマンを学習させるに当たって、150以上のAIエージェントを活用する「ハイブリッドリワードアーキテクチャ」という独自の手法を使用。これは、各々のAIエージェントが平行してミズ・パックマンを学習していき、いくつかのエージェントはペレット(粒)を取って報酬を得る特定の方法を見つけ、ほかのエージェントはゴースト(敵キャラ)を避ける方法を学んでいくといったもの。
攻略は、小さな単位で行われ、その集合体として全体の攻略って感じで進んでゆくんですねぇ。
人間は、反射神経とか繰り返しのプレイの中で、攻略をして行きますが、
やっぱ、まるで違うって感じですねぇ。

今回は、ミズ・パックマン専用の AI が攻略をしましたが、
将来的に汎用 の AI が攻略をして、
発売翌日には、攻略記事を AI が執筆して公開なんて事になるのかなぁって思ってしまいました。

ただ、人類にその動きをトレース出来るかって話になると、
次元が違う話になるかもですねぇ。

ん?
MS の AI って。
りんな?(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。