So-net無料ブログ作成

SUSEとFedoraもまもなく [PC]

ストアページは有りますが、まだダウンロード出来ないんですよねぇ。
マイナビニュースにMicrosoft、Windows StoreでUbuntuを提供開始 - SUSEとFedoraもまもなくという記事が。

元々、コマンドラインで Windows ストアからダウンロードする、Ubuntu は入れてましたが、
GUI でストアから、Ubuntu / SUSE(openSUSE/SUSE Enterprise) / Fedora がダウンロード出来るようにする。
って MS が発表していましたが、
まずは、Ubuntu がストアに登場しました。
001.jpg
まぁ、Ubuntu が先行して提供されていたので、ストア版も最初だよなぁって感じで思ってましたが、
まさにですね。

インストール終わったら、
002.jpg
ストアアプリの一覧にもちゃんと表示されているので、
意識せずにマウスから呼び出せますね。

ただ、呼び出してもコマンドラインの Ubuntu なので、
GUI を期待してると、え?え?って感じにはなりますが(笑)

イメージ的には、Windows から SSH 接続で Ubuntu 使ってるのと同じかなぁってイメージですねぇ。

私にとっては、本命は SUSE なので、
早めの登場をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0