So-net無料ブログ作成

Webゲーム技術シェア [PC]

主要ブラウザがブロック方向に向かっているので、未来はないですよね。
マイナビニュースにWebゲーム技術シェア、Flashが半数割れ - Mozillaという記事が。

ブラウザ上で動くゲームを作っているツールのシェア。
Flash が半数を割り込んだ。って事なのですが、
まだ、半数なんだ。って感じで記事を読んでしまいました。

私は、Mac へ戻った 2009 年から Flash はインストールしていなく、
iPhone(iOS) は元より Flash 非対応。
最初は、Youtube とかでも Flash ベースのプレーヤーだったので、
見えるものと見えない物が有ったりして、ちょっと不便かなぁって感じでしたが、
それでも、時代は HTML5 へ移行してて、
ここ数年は FLash の必要性を感じなくなってました。

記事にもありますが、
Mozillaは処理速度を高速化する技術してasm.jsを開発。後にこの技術はWebAssemblyとして標準化され、現在ではFirefoxとChromeでサポートされている。今後登場する新しいMicrosoft EdgeやWebKitでもサポートが予定されており、主要ブラウザのすべての利用できるようになるものと見られている。
主要ブラウザ上で、統一の高速化技術が標準化され、Flash の代替技術が出来ているのなら、
もうこのまま Flash は消えて行く運命じゃないかなぁって思いますねぇ。

あと数年後には、代替技術が本来の技術って事になってるような気がしますねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0