So-net無料ブログ作成

おしゃれIoTに徹した [日々の生活]

これ、シンプルで良いですねぇ。
GIZMODO 日本版におしゃれIoTに徹した、天気を感じるデジタルサイネージ「QM weather.」という記事が。

壁掛け時計とかに、数時間後の天気予想が表示されるタイプの製品が有りますが、
これは、時計機能なしで、天気予想の表示に特化した製品ですね。

記事では、
このガジェットは、インターネット上の天気情報を取得して映し出すだけの単機能なIoTサイネージで、メッセージの通知も音楽の再生も音声認識もできません(でも時計表示くらいしてくれてもいいのに)。
なんて書いてますが、ダメです時計表示も不要です。
機能を絞って単一機能にしてるからこそ成り立つものも有り、
これは、「天気の予測を表示する。」という単一機能に美しさが有るんですから。

電源は、AC アダプタで給電。
WiFi 接続で、OpenWeatherMap から天気予報を受け取って表示なんですね。

自力で、湿度計だとか気圧計だとかを内蔵してて、計算して表示って事じゃなくて、
サイトから情報貰って表示するのもイマドキですねぇ。
あ、だから IoT のカテゴリなのか(^_^;)

電源がね、AC アダプタじゃなくて、USB 給電とかになってたら、
もっと汎用性がアップなのかなぁって思ったり。
最近だと、スマートフォン充電とかで AC → USB の変換アダプターが沢山売られているので、
専用 AC アダプタよりも良いような気がするんですよねぇ。

カラバリ 4 色展開なんですね。
価格が、13,000 円と、流石にちょっと高いかな?って思いますが、
価格に見合った製品に仕上がってるように思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0