So-net無料ブログ作成

HTML5ベースの「ダライアス」 [日々の生活]

Flash 廃止なら、そうなりますよね。
CNET Japan に楽天ゲームズ、HTML5ベースの「ダライアス」新作シューティングゲームを配信という記事が。

モバイル系のゲームって Flash を使った物が多かったですが、
Adobe の Flash 廃止発表から、
これ以降のソフトは、HTML 5 ベースだよなぁって思ってましたが、
楽天ゲームズが、ダライアスを HTML 5 ベースのものに移植。
8/4 から配信が開始ですね。

「ダライアス」シリーズの最新作。ダライアスのゲーム内音楽や世界観を踏襲し、 HTML5の技術を活用した演出や新たな機能を追加。「スタンダードモード」では自機の装備を強化しながら分岐するステージを攻略していくほか、本作で追加された「ボスラッシュモード」では、次々と襲いかかるさまざまなボスとの対戦に挑戦できる。
最新作と言う物の、スタンダードモードは初代ダライアスで、
ステージ構成、ボス戦、音楽がそのまんまですね。

新しく、ボスラッシュモードが付いてるとか、スコアランキングがオンラインで共有出来るっていう
付加価値が付いてる移植って感じですね。

早速、プレイしてみました、
アプリ内課金なので、課金する?って言われたら、全て NO! でプレイ。
19 インチモニタ横 3 連のダライアスが、
スマートフォン向けの縦基調にアレンジされてて、見渡し効かない事この上なく。
出現する的もパターンが違ったり、パワーアップアイテムの浮遊も、
本来ならステージ毎で異なるのに全て同じだたっり、ボスが凄く弱かったりと、
ゲームバランス破綻してないか?って思ったりしますが、
スマートフォンゲームだと、これの方が良いんですかね?

初見でプレイしてこんな感じ。
001.jpg
初代は、1989 年に DX 筐体(ボディソニック付き)の Extra Version をプレイしたのが最後なので、
下手になったなぁって思いながら、キーンベイオネットで撃沈してしまいました(^_^;)

PC 版だと、カーソル移動キーで、右手で操作なのでこの位かなぁって思いますねぇ。
ダライアスが HTML 5 ベースになったって事は、
これ以降どんどんゲームは HTML5 ベースに移行しそうですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。