So-net無料ブログ作成

「フレッツ・ADSL」2023年に [日々の生活]

Annex C とか Annex A とか言ってましたよねぇ。
engadget 日本版に「フレッツ・ADSL」2023年に終了、NTT東西が発表という記事が。

2023 年 1 月 31 日を持って、フレッツ・ADSL が終了ですね。
Yahoo!BB に始まった、高速常設インターネット接続ですが、NTT のフレッツ・ADSL が先に終焉ですねぇ。

NTT東西は2016年7月1日より新規申し込みを終了していましたが、保守物品の枯渇が見込まれること、そして利用者数が年々減少していることをうけ、サービス終了を決定したといいます。
既に受付は、昨年の内に終了してて、既存ユーザーのみが利用してるって状態だったんですねぇ。
ココ最近は、光ファイバー推しの NTT なので、ADSL は過渡期って切り分けになったのかなぁって思いますねぇ。

ユーザーは光回線へ吸い込むって事ですかね。
ただ、光回線って、ADSL と比較してもコストが高くないですかね?

私の住んでいる所は、光収容不可、フレッツ・ADSL は 1.5M プランのみ。
なんていう絶望的な場所で、最速回線が WiMAX2+ のワイヤレスなんていう所なので、
ADSL には思い入れは特に無いのですが、
それでも、一時代を築いたサービスが終わるのは、時代ですかねぇ。

終息は、2023 年 1月 31 日の 約 5 年先ですが、
多分その前にユーザー居なくなるのかな?って思ったり。

それと、記事の最後にサラッと書いている、
ISDN の新規受付が、2018/11/30 に終了って、
ビジネスユースでまだまだ引き合いが有るんですが、
本当に止めちゃうんですねぇ。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

cyano

私はワイモバイルのスマホを持っているせいか、ソフトバンク光の光回線を敷いてますが、実質のモデムなんかはNTTフレッツと同じものを使用しています。こういう場合はどうなるんでしょう。
by cyano (2017-12-01 18:56) 

cyano

まあ、2023年になる前に、スマホも変わって、光も変わる可能性が高いと思いますが。
ワイモバイルのスマホですが、容量が4GBしかなく、空きが13%前後しかなくて、キャッシュを毎回消しながら、時にはアプリも消しながら使ってます。ワイモバイルのサービスに聞いたら、「機種変更」してもっと容量のあるものにして下さいと言われました。ホントにもう。
by cyano (2017-12-01 19:02) 

arkstar

>cyano さん
サービス的にフレッツ・ADSLなので、
ソフトバンクは別と言いたいですが、
基地局内でNTT/ソフトバンクって接続しているので、
ADSL 回線が止まる場合は、ソフトバンクも止まりそうですね。
でも、Annex C とか Annex Aって、
NTTが Annex C で ソフトバンク(Yahoo!BB)が Annex A なので、
モデムは違うような気も。

スマートフォンは、現在 MVNO なら 2年先までしか提供業者は
ユーザーのこと考えて無いですから、5年先はどうなってるやら。

Android スマートフォンって、microSDカード挿したら容量増えません?
iPhone と違い後からストレージ容量増やせるのが、Android の強み。って言ってたと思いますが。
by arkstar (2017-12-02 18:01) 

cyano

予備のmicroSD用のさす場所がないんです。
少なくとも私の機種では。
by cyano (2017-12-02 21:25) 

arkstar

>cyanoさん
そうなんですか。
Andrido 端末は microSD スロットは規格上必須なんだと思ってました。
by arkstar (2017-12-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。