So-net無料ブログ作成

カシオ、コンパクトデジカメからの [カメラ]

やっぱそうですか。
ITMedia にカシオ、コンパクトデジカメからの撤退を正式発表 「市場縮小により挽回できず」という記事が。

4 月の新聞報道で、コンパクトデジカメ市場からの撤退と書かれていましたが、
やっぱり正式に撤退が決定しましたね。

不採算のコンパクトデジタルカメラから撤退すると正式発表した。独自ジャンル新製品を投入したが市場縮小により挽回できず、2018年3月期(17年4月~18年3月)デジカメ事業全体の業績は、売上高が123億円(前年比34%減)、赤字49億円を計上した。
やはりコンデジは、スマートフォンがその地位を取って代わったって事ですねぇ。
スマートフォンの映像素子サイズを考えても、
まだコンパクトデジカメの方が綺麗に映ると思うのですが、
利便性と単体での拡散力(即ネット上に配信出来る)がやっぱり強みですかね。

ハイエンド系のコンパクトデジカメも、よっぽど他には無い機能が有ればですが、
そうじゃないものも厳しそうですからねぇ。

コンシューマでの売上って、時計と関数電卓が伸びてるって事なんですね。
この先はカシオ独自の強みを活かした製品を期待ですねぇ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2018-05-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。