So-net無料ブログ作成

WINTECH、オートリバース対応の [日々の生活]

あれ?オートリバースメカを製造するメーカーって無くなったんじゃなかったでしたっけ?
Phile web にWINTECH、オートリバース対応のラジオ付きテープレコーダーという生地が。

小型のポータブルテープレコーダーですね。
なのですが、記事を見て驚き。

オートリバース対応テープレコーダー「PCT-11R2」を6月2日に発売する。オープン価格だが4,000円前後での実売が予想される。
オートリバース対応って書いてある。
先日、ティアックのカセットデッキの記事を見た時に、
オートリバースメカを製造しているメーカーが製造から撤退してしまったので、
カセットデッキにオートリバースを搭載出来ない。って言うのを見ました。

でも、この製品にはオートリバースが搭載されている。
まぁ、確かにフェザータッチ(死語)のインターフェースじゃなくて、
ガシャッ!って押し込むタイプでメカのリバースを実現しているので、
カセットデッキのリモコンでスマートにオートリバースをさせようという目論見なら、
このメカだとムリですかね。

電源は単 3 乾電池 2 本で、ラジオ(AM/FM、FM ワイド)とカセット(録再)というシンプルな構成。
昔はこのくらいの製品が沢山有りましたよねぇ。

録音は、2 回リバースして誤録音を防止するためか、ワンウェイ固定。
再生時のみオートリバースですね。

ヘッド回転式でオートリバースを実現してるって事は、
走行系もリバース時には逆回転でデープ送りするって事ですよね。

あれ、これラジオはシンセチューナなんだ。
それなら、ラジオ単体としても結構良いなぁって思ってしまいますねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

フェザータッチって、どんなでしたっけ?
by cyano (2018-05-25 20:01) 

arkstar

>cyanoさん
ソフトに触っただけで操作が出来るタイプの操作系です。
この製品は、ガシャッて押し込まないとダメですが、
リモコン操作しようと思ったら、ソフトタッチ出来るタイプである必要性があるんですよね。
by arkstar (2018-05-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。