So-net無料ブログ作成

W32Sのここが疑問 [携帯]

ジョグが無い。結構切実に思います。
KDDI オフィシャル blog のトラックバック記事をエントリーします。

SonyEricsson、Felica搭載で9月発売の新端末W32S
公式ブログにゲームについてのエントリーがありました。
SonyEricssonの端末なら本来ジョグがあるべき位置に十字キー、何故だ!何故なんだ。

ゲームをするユーザーがそんなに多いのかと思い調べて、辿り着いたのが、
gooリサーチとjapan.internet.comによる共同企画調査で、
第18回:携帯電話買い替えニーズ調査のページ、

その中の調査内容で、ゲームについての調査がありました。
さぞやゲームをするユーザーは多いのだろうと見ると、何とたったの8.6%
はぁ?ゲームユーザーって全体の一割にも満たないの?
なのに、ゲームユーザーが多いからジョグを外して、十字キーを採用?!
理解が出来ない・・・・

KDDIさん、きちんと説明してくださいよ。ソニエリ機からジョグを外している理由を。
電話をかける、メールを打つといった基本的動作で十字キーのインターフェースを遥かに凌いでいるジョグをわざわざ外す理由を。
ナンバーポータビリティーで移ってくるユーザーにジョグだと敷居が高いって記述も見ました。
逆にジョグを使いたいからKDDIに移ってくるユーザーの可能性もあるのに・・・・

ジョグを搭載しないソニエリ端末なら、
ジョグユーザーは機種変でソニエリ端末を選択する理由が無くなります。
現実私もW31S以降全く魅力を感じません。
十字キーで今のデザインセンスならもうソニエリ端末は選ばないかも。
他のメーカー製の端末の方がとても魅力的に見える。
ジョグ使いたいなら 1x 端末使えって言うのは無しですよ。
将来的にWIN一本にしますと自らアナウンスしているのはKDDIさんなんですから。


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 21

みつなり

現在使用中の preminiII もジョグがありません。
まあ、これは大きさの関係で仕方がないのかもしれませんが、
ジョグがあるのと無いのでは、POBOX の操作性が格段に違います。
以前使用していたSO503iS は、操作性、レスポンス共に抜群だったのに。
他のDocomo向け端末も変な回転ダイアル。これも操作性ダメです。
私もゲームなどしませんので、ジョグは復活してもらいたいと思っています。
by みつなり (2005-08-23 21:44) 

山猫庵

ワタシ、携帯でゲーム「しない」ヒトなので
ジョグを外す理由にゲームをあげられると反発したくなるなぁ(^_^;)
新端末の企画提案はまず端末メーカ側からあがってくるハズなので
ソニエリにも理由を聞いてみたいですね。
ってメールじゃパケ代稼げないからなぁ(爆)
by 山猫庵 (2005-08-24 01:24) 

はまちゃん

10人中9人はケータイでゲームを望んでないんですね。
私もケータイでゲームしようと思いませんし・・

キャリア側からの要請があるんでしょうかね~?
ゲームを提供している事業者からすれば、ジョグなど採用して欲しくない、
シンプルな操作体系を望む、それをキャリアに働きかけている・・
そんな図式を勝手に想像してしまいました。

ソニー製品全般にジョグがなくなりつつありますけど
いろいろと事情があるのか、とにかく残念ですね・・
私が買おうと思ってるSo902iには、どうにか付けて欲しいですね~。
by はまちゃん (2005-08-24 02:00) 

arkstar

>みつなりさん
ジョグを中心として、POBOXの操作性、高レスポンスと
一つのインターフェースとして完成しているのにもかかわらず、
それを外して「改悪」して来る理由が分からないんです。
外した理由、未だもってアナウンスされないですし。(KDDIの見解)

>山猫庵さん

>ジョグを外す理由にゲームをあげられると反発したくなるなぁ(^_^;)
今回の件調べるまでゲームユーザーって半分近く居るんだと思ってたのですが、
一割に満たないユーザーしか居ないんです。
というよりあからさまに性能の劣る携帯電話でゲームをするのか?
それなら携帯ゲーム機で良いんじゃないの?と(PSPとかDSとか)

>ソニエリにも理由を聞いてみたいですね。
ソニエリの見解は以前も引用したのですが、
::「ジョグなくなっちゃったじゃん──という方もいるかもしれない。しかしWIN端末では、
::ゲームやアプリケーションを使う方が多い。地図なども扱うことを考えると十字キーになった」
という無茶苦茶な理論なんです

>はまちゃんさん

今まで言われていたのは「ゲームユーザーがジョグじゃゲームが出来ない」という
ネガティブキャンペーンを展開したと思ってた
(実際ネットの書き込みでもこのネガティブキャンペーンの事に触れている書き込みを見た事があります)
でも非採用理由にしては弱すぎるゲームユーザーの比率
裏で何かが見え隠れする感じがするのですが・・・

>ソニー製品全般にジョグがなくなりつつありますけど
今年になってから発売になったウォークマンスティックはSONYのHPに
「操作性のジョグダイアル」って書いてます(^_^;)
ジョグひょっとして、SONY側じゃなく、エリクソン側の圧力?

>So902iには、どうにか付けて欲しいですね~。
SONY版FOMAはまだ出てないんですよね。
凄く遅れている気がしますが、au端末にジョグ非採用でdocomo端末でジョグ復活なら、
私こだわり無くキャリア移動しますよ。
by arkstar (2005-08-24 09:52) 

keith

携帯ゲームをしない者にとってはインターフェースの改悪・退歩としか感じられませんね。W31Sでは音楽携帯用にリモコンを用意してるんだから、ゲーム用に装着・取外し簡単な応答速度の超速い小型ジョイスティックでも開発すれば良いと思うんですが。ジョグマニアな固定客をガッチリ掴んだまま、ゲーマーまでも捕りこむナイスアイデアだと思いませんか?(笑)。

まあこれで『ソニエリ縛り』から開放されると思って前向きに考えましょう!今やデザインだって全然普通だし。
by keith (2005-08-25 10:55) 

arkstar

>keithさん

>携帯ゲームをしない者にとってはインターフェースの改悪・退歩としか感じられませんね。
もっとゲームユーザーが多く(全体の8割以上)携帯=ゲーム機になってるんだったら甘んじて受け入れましょう。
でも実態はそうじゃないのにゲームユーザーが多いからと理由を付けるのが気に入らないんです。

>まあこれで『ソニエリ縛り』から開放されると思って前向きに考えましょう!今やデザインだって全然普通だし。
カッコ良かったソニエリ端末は何処にって感じですよね。
「ソニエリ縛り」なのですが、他メーカーの端末触って驚きました。
全く使えない(^_^;)
「電話帳ボタン」なんてジョグユーザーには意識がないので、
上下キーで何で電話帳出ないの?って思って触ってました、
だんだんイライラして来て結局ジョグのインターフェースがいかに優れているか再認識しました(^_^;)
by arkstar (2005-08-25 15:21) 

take

ddiのPHS→移動しながらOKだし携帯ならやっぱりdocomoへ→安いのがOKとtu-kaへ→CDMAだからとidoへ、とキャリアを変えCDMAの音声の良さに感動して以来浮気せずau一筋。同時に前面ジョグダイヤルとも出会い操作性の良さとPo-Boxは感動ものでした。途中一度だけ京セラに浮気したけど魔性のジョグダイヤルに引き戻され、ソニー機・ソニエリ機を通算5台使い続けています。
正直言うと、ソニエリ機を使ってるんじゃなく、ジョグダイヤル機を使ってるんですよ。ジョグダイヤルが搭載されないならWIN機への買い替えはしません。ゲームの操作性からって話しを聞き、諦めていましたがゲームユーザーは10%に満たないとのこと、憤慨です。
1404は1402のマイナーチェンジだし、ソニエリさんorKDDIさんはジョグダイヤル機へ力を入れないんでしょうか? キャリアの方針の違いや特許が切れたりしてauで且つソニエリ機から使い易くてかっこいいジョグダイヤル機が消えたら、ジョグダイヤルを求めてキャリアもメーカーも変えますよ、本気で!
by take (2005-08-28 21:38) 

arkstar

>takeさん
筋金入りのジョグユーザーですね。
私もSo206(docomo 4年)→A3014S(au 2年)→W21S(au 1年)と3台ですがジョグ暦は7年です。
ゲームユーザー思ったほど(というか全然)居ないんですよね。
なのに「ゲームユーザーが多い」って言うのは、
KDDIきちんとリサーチしてないんじゃないの?って思ってしまいます。

確かにソニエリでなくても「ジョグ」が搭載されている端末が他メーカーから出るのならそのメーカーの端末を使いたいですね。
でも電話帳キーはイヤだなぁ、ジョグ上下で電話帳モードに入って欲しいです(^_^;)
by arkstar (2005-08-29 09:20) 

take

W32S、写真を見てはため息です。
十字キーを除き使い易そうですよ。着信LED、あの位置に付いてるとバイブにしてても胸ポケットを上から覗くと誰から?電話orメールが判るんです。ボタンはプックリしてて絶対押し易い。手に馴染みやすそうな全体の形。画面に顔の油が付きにくいヒンジ部のカーブも健在。
C406S→C1002S→A5404S→A1402S→A1404Sと来て、ホントはWIN+ジョグの次の端末をって考えてたからショックが大きいです。 シュン、、(´_`。)
by take (2005-08-29 23:24) 

arkstar

>takeさん
あ、A5404Sの後A140xSに行かれたんですね。
なるほど、ジョグのWIN渇望されるの分かります。

KDDIからジョグに付いてのコメントが出ていましたが、
予想通りというか予定調和というか、「ゲーム」を挙げているのは気に入りませんね。

WIN+ジョグをどうしてもと考えられているのでしたら、W21Sを探すともしかしたらどこかに有るかもしれませんね。
by arkstar (2005-08-30 11:09) 

take

『ゲーム』って取って付けたように出てましたね、聞きたくないって言うか読みたくないですね、あんなコメントは。

5404から1402に行ったのは重さもあったんです、約30gの差がシャツの胸ポケットには効くんです。WINもそのうち軽く小さくなるだろうって、たかをくくってたらメールを書きにくそうな31Sが出てきて変な十字キーでジョグじゃないし・・・。

140xは進化遅いし、最近のソニエリさんにはガッカリさせられてばかり、ジョグが壊れても壊れても使い続けてきたのに。
だんだん弱気の発言に変わって来てしまいました。

ひんしゅくを買って次はジョグだろうと、やっぱりたかをくくってたら32S。スライドだったら諦めもついたのに、十字キー以外はほぼOKなのに・・・。
by take (2005-08-30 23:23) 

arkstar

>takeさん
でしょ。何か言い訳のコメントに見えるんですよね。

重さ確かにW21Sも少し重いですね。
W32SはA140xS系のWIN版って言う感じは受けますね(メイン液晶が2.2で退化してる気もしますが)

今回blogが有ったお陰で、
今まで自分の中で「ダメだぁ」って思って終わってた事も、
もう一度理解できたり、意見を言えたり(トラックバック張れるのは大きいですね)
なので、ユーザーの声はKDDIに少しは届くのかな?って思ってます。

W31Sはある意味「実験端末」だと思うんです。
でほぼ同時に開発が始まっていたと予想できるW32Sも「実験端末」では?
と思います。

次のW41Sでも十字キーを採用したら現ソニエリジョグユーザーは呆れて離れて行きそうな気がします。
by arkstar (2005-08-31 08:21) 

take

『ケータイwatch』にW32S開発者インタビューが掲載されました(W32Sblogの9月1日からリンク)。十字キーの操作性をジョグの快適さにかなり近づけたと思うって自信有りそうなコメントです。

他の掲示板でW32Sの実機を触ったけどW31Sに比べてかなりキビキビ動いてレスポンスも良さそうとの書き込みを見ました。

ひょっとして期待できそうなのかな、ジョグダイヤルに拘りたいけど・・・。発売されたらモックでなく、是非実機を触ってみたいです。

インタビューのページに紺橙の拡大画像もありました、紺色はおとなしいラメが入ったメタリック調の仕上げ。あの色好きです。
あぁ・・・悩ましい。
by take (2005-09-03 09:43) 

arkstar

>takeさん
私もあの記事みました。
最初の企画の段階で、ジョグ無しで進んでたのは凄く抵抗感ありました(ゲームユーザー比率の資料見ろ!と言いたくなりました ^_^;)
あと、「ジョグの快適さにかなり近づけた」って、近づいたけど超えて無いんですよね・・・

私も実機触るつもりです。
ジョグ無しは有りなのか、それともジョグの偉大さが判るのか、
FLUSHメニューはどうなのかと、
「電話」としての評価をしたいと思います。

カラバリってソニエリ機、WINはツートンで1xは単色なんですよね。
私の希望はWIN単色で1xをツートンでお願いしたいんですよね。
真っ黒のソニエリWINが希望なので(一時期本気でW21S真っ黒にしようと考えた事有ります。)
by arkstar (2005-09-03 11:23) 

take

今日、auショップでW32Sのモックを触って来ました。
予想通り握った感触はA1402Sの角を丸くした感じで握ったバランスも似た感じでよかった。ボタンの類はやはり“プックリ”でOK、A1404Sより番号ボタンが少し小さめでしたが使いづらい大きさじゃなかった。

以外だったのは十字キーってジョグダイヤルのより随分手前にあって、親指の移動が狭い範囲で操作できそうでした。実機を触らせろと言ったけど、発売開始にならないとショップにも実機は届かないそうで、9月中旬以降に改めて行く事にして、カタログをもらっておとなしく帰りました。

その後auのサポートに電話して機能について尋ねたところ判る範囲で答えてくれましたが、詳細な資料と実機が手元に無いので細かい部分は不明と、発売日以降なら全て答えられるってことで、9日ですか? って聞いたら躊躇しながら『そうです』って。
by take (2005-09-03 22:39) 

arkstar

>takeさん
9/9発売情報ありがとうございます。
と言う事は週末にならないと実機は入荷しないと言う事ですね。

私の場合違った意味で楽しみなので(^_^;)
やはり、こう言ったエントリーを登録した者としては、
ジョグと十字キー勝負になるのか、十字キーが勝っているのか見極めたいですね。

とは言え、未だ持ってソニエリの携帯電話にはジョグだと思ってます。
by arkstar (2005-09-04 14:11) 

arkstar

9/16全国発売だというのでショップへ。
1軒目ホットモック見たいのですが→入荷してません
2軒目ホットモック見たいのですが→そのうち入りますが今は未定です
3軒目ホットモック見たいのですが→
「実機ならありますが・・・」「メニュー見たいのですが?見れますか?」
「大丈夫です」奥からW32Sの箱を持って登場、SIMカードロックに蹴られて先に進まず
「ごめんなさいダメみたいです」

疲れた(^_^;)
何故販売店に最低でも1台ずつホットモック配布しないの?
by arkstar (2005-09-17 15:00) 

take

発売が1週間遅れましたね。
17日に、やっぱり3軒のauショップを回りましたが、同じく触れませんでした。
メニュー画面や予測変換候補のカーソル移動等で、指の動きに対するカーソルの追従感を確認したかった・・・です。
by take (2005-09-23 20:46) 

arkstar

>takeさん
今月のauカタログにはW32SがNEWでW32Hが近日発売だったのに、
見事に逆になりましたね(^_^;)
私、暇を見つけてはauショップ他に行くのですが、
未だにホットモックを触れずなんですよね。
大都市圏は必ず用意されてるようなのですが、地方になると入ってこないですねぇ。
by arkstar (2005-09-24 08:11) 

take

今日、ホットモックを触ってきましたよ。
期待せずに行ったら「ちょっと待ってください」と言って出してくれました(喜)。

選択したい候補が2~3個先ならピピピってクロスコントローラーが使いやすい、ずーっと先も使いやすいみたいです“下向き押し続け”でたたたたって動きますね。
でも5~6個先の候補はジョグがいいですね。

メニューの選択はジョグの方がいい!
メールを書くのはひょっとしたらクロスコントローラーがいいかも・・・。
by take (2005-09-25 01:05) 

arkstar

>takeさん
お、触られましたか。私はまだなんですよ。
メニューどうでした?
インターネットの書き込みを見ると、ドラマメニューはモッサリ、タイル/クロスメニューはサクサク(でもW21Sと比較すると、21Sの方が速いっていうのもチラホラ)
あと、クロスコントローラ下押しで「データフォルダ」が開くそうで、
クロスコントローラ下押しで「電話帳」にならないのは、なんだかなぁって思います。
by arkstar (2005-09-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1