So-net無料ブログ作成

やっぱりデカすぎる [日々の生活]

先日液晶TVを検討という事だったのですが。

ブラビアのパンフと実寸大リーフレットも頂いてきました。

早速親父に見せたのですが、何やらX2500がお気に入りのご様子(^_^;)
でもXは40型からなので、実際置けるかどうかという所でした。

そこで、実寸大リーフレットを取り出して合わせてみたのですが・・・・・
絶対ムリという現実を目の当たりにしました。
どう位置を変えても40型は設置不可なんです。
というより、32型がギリギリ入る位でそれ以上のサイズは物理的に不可能という結論に足しました。

と言う事で、Xは自動的に候補外になりました。
それと、親父と話をしていいて気づいたのですが、
「地上デジタルが始まる→即アナログ停波」と思っていたようです(^_^;)
「2011年7月」という表現ではわからないと言う事をしきりに言っていました。

そして、TV選択は32型と、4:3の19型の置き換えがこちらも場所的な制約で24型程度になりそうな雰囲気です。
ホラ、日本の住宅事情なんてそんな感じなんですよ。
ミドルレンジ~パーソナルレンジの間を埋める製品群の少なさがとても残念です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 8

クーニー

ハイエンドとミドル以下の機能差も痛いしねぇ
そう言うのをなくして欲しいかなぁ
でもって地上波デジタルにはメリットあまり感じないんだよねぇ
実際2003年にベガ29型ブラウン管を買ったけど
チャンネルかけてるのはもっぱらBSがほとんど(苦笑)

ブラウン管よりは
液晶の方が省スペースだからいいとは思うけど
2011年までに買えばいいと思うんだよ(^^;
by クーニー (2006-10-01 15:57) 

はまちゃん

その実物大リーフレット、うちにもあります。
お店でみるより、家にもってくると、かなりデカイことが確認出来ます。
X2500の40インチといえば、ゲームショウでPS3に使われてたやつですが
会場でみると、さすがに小さくはないですけど、これならうちでも平気じゃん・・
って感覚がしました。Xシリーズのパーソナルサイズ出して欲しいですね!
by はまちゃん (2006-10-01 20:49) 

Virgo

実物大リーフ、うちにもあります。しかも全色(^^;)

なかなか大型が収まらないのが実情なんですね。
うちは自分だけで取り回せるという事で今のセパレート型にしたのを思い出しました。

実家も1カ所はあまり大きいのが置けないので、出来れば26〜28で出して欲しいですね。
そういえば周りも探してますね。ミドルサイズ。
メーカーの人ってやっぱり広いお家に住んでるから、気持ち判らないのかな〜。
by Virgo (2006-10-02 01:31) 

arkstar

>クーニーさん
最上位「だけ」に装備されているのはかなり高性能な物が多いですよね。
収益率の問題かもしれないのですが、せめてミドルレンジの製品にも搭載して欲しいなぁって思ってしまいます。
地上デジタル、私も基本的に興味無いんです。
だって今の番組って見るものと言えば、CMかニュースかその位ですから(^_^;)

>はまちゃんさん
あのリーフレットは結構便利でした。
私も店頭で見たX2500は、これなら入る?なんて錯覚してましたから(^_^;)
リーフレット広げて唖然。
全然サイズが合わなくて、いかに設置場所で人間って騙されるかわかりました。

>Virgoさん
全色って(^_^;)
最近の大型TVはセパレート殆ど無くなりましたよね。
私の家、築35年経過していて、完全日本建築なので、
最近の家のような繋がったリビングとかが無いんですよね。
Xの24,26,32とか出したら、売れると思うんですけどねぇ。
by arkstar (2006-10-02 12:59) 

ahtoh

>ホラ、日本の住宅事情なんてそんな感じなんですよ。
ですよね~。
築26年のウチも32インチがたぶん限度です。
それ以上を実現するとなると、茶器棚の前にスクリーンを下ろして、
プロジェクションTVとして使うというような形しか浮かびません(笑)
どちらにしても今のフラットでさえないブラウン管TVが壊れるまでは、
待ちの状態みたいです。
by ahtoh (2006-10-02 20:58) 

arkstar

>ahtohさん
現実的に考えて、昭和時代の家に関しては例外を除いて32型が限界かなぁって思います。
フラットパネルTVは後ろの出っ張りが無いので、かなりスッキリするのですが、対角比で大きくなるパネルはどうしようも無いですよねぇ。
by arkstar (2006-10-03 07:54) 

店員佐藤

確かに液晶、プラズマが登場するまでは重さの制約から
テレビは最大で36型ワイドって風潮でしたからね。
パネルテレビってことで、なぜか大型化してしまっていました。
なんか私も感覚がマヒしています。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-04 18:47) 

arkstar

>店員佐藤さん
36型のブラウン管って確か単体重量で60キロ程有り、それ以上のサイズにすると製造工程で問題が出ると言う理由で上限だった気がします。
プラズマ/液晶の大画面化はこの所急激過ぎてちょっと付いて行けないなぁって感じですね。
私の家はどう頑張っても32型が最大なんです。
このサイズで最上位機種と同じ映像回路が入ったタイプが出て欲しいんですよねぇ。
by arkstar (2006-10-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1