So-net無料ブログ作成

順当なんですかね [カメラ]

やはりKissデジXは強かった?

BCNランキングにデジタル一眼10メガ決戦、週替わりで主役交代の序盤戦は「Kiss」に軍配という記事が。

ソニー、松下の参入で今年の後半は群雄割拠状態に突入した感が有りますが、
フタを開けてみると、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスという順のシェア、
カメラも、Kiss デジX、D80、α100・・・とある意味順当な流れの売れ筋と言う感じにも見えますね。

各カメラごとの説明のD80の所なのですが、
「ほかのカメラと比べるとゴツゴツし過ぎて重い。そのためニコンファン以外にはどうしても敬遠されがち」(同)ということが理由にあるようだ。
という物なのですが、
へ、D80あれで重いんですか?(^_^;)

D70ユーザーの私は「軽すぎる」と感じているのですが、
ユーザーニーズはそうじゃないんですねぇ。

しかし、Kiss デジX のシェア42.4%って驚異的ですねぇ。
対照的に松下は、どうしちゃったんでしょう。
やはり価格には皆さん敏感なんですねぇ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

akoustam

コニミノの資産を受け継いだとはいえ、全くの新規参入、しかもα100一機種だけのSonyがここまで売れるとは、実は驚異的なことではないでしょうか。Canonが強いのはまぁ順当な所ですし、Nikonは質実剛健・丈夫であってこそのNikonなので、僕としてはこの路線を守って欲しいところです。

松下は、レンズとボディのセットでしか売らんと言う段階で、「一眼レフの何たるかが分かってるのか?」って甚だ疑問に思ったので、こんなもんでしょう。

で、実は一番やばそうなのがオリンパス。コンデジもシェアが急速に低下していますし、このまま来年のE-1後継機やE-400日本版がこけたら、コニミノに続いて、カメラ部門を提携先の松下に売却なんてことになってしまうのでは?と思います。
by akoustam (2006-10-02 22:57) 

はまちゃん

私もソニー好きじゃなければ、キスデジが欲しい!って思ってます。
やっぱりそう思う人が一般的に多いんでしょうね~。
松下もエントリーモデルを出すようなので、それでどう絡んでくるか・・ですね。
あまり安くしすぎると、コンデジのFZ50がつぶれちゃいそうですが・・
by はまちゃん (2006-10-03 01:26) 

arkstar

>akoustamさん
発売前には、瞬間最大風速でα100が出るかも?と言われていましたが、しっかりと販売しているので、コニミノユーザーだけでは無い知名度を獲得していると言う事なんでしょうね。

>はまちゃんさん
キヤノン、カメラメーカーとしてのイメージでかなり強い物がありますから(マーケティングはかなり上手に感じます ^_^;)
コンデジのハイエンドは既にエントリーのデジタル一眼より高価格な製品が存在していたりしますよね。
棲み分けは難しい?って思ってしまいます。
by arkstar (2006-10-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0