So-net無料ブログ作成

目前に迫ったMNPですが [携帯]

10月24日といえば、
最近CMが大量に放映されている、番号ポータビリティ(MNP)が開始される日です。

ITMediaに+D Voice:結果発表・番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?という記事が。

私は、ジョグ機が出るまで何時までもW21Sを使いましょうという。
という気持ちになっているauユーザーですが、MNPはそれなりに気になっています。

記事中のアンケートを見ると、MNPの乗り換え意向ユーザーは29.1%まで減少しているという状況ですね。
逆に乗り換えないというユーザーがの割合が増えているという状況なんですね。

そして記事中の乗り換え先が最も多い希望キャリアがauなんですね・・・・(^_^;)

そうなんですかぁ。
やはり私の感覚は世間とはズレがあるようで、最近のauの戦略にどんどんと疑問を感じ始めています。
まぁ、確かにユーザーのau希望の理由の1位が「端末デザイン」という事で、私の感覚は最近のau端末は「無魅力」と感じている所で、
感覚の乖離は顕著だなぁって思います(^_^;)

10月24日以降、私も一応静観の構えなのですが、
何かのキッカケがあればひょっとして?なんて思っても見たり。
ただ、現在ウィルコムユーザーでもあるので、
そちらで何か動きが有ったらデータ通信専用にしているウィルコム側に音声を?
なんて事にもなるかもしれません(^_^;)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Riever

MNP、キャリアを変えるという理由が今のところ全く見つからないので、私は利用しないです。
もうちょっと魅力的な端末があればいいのですが、何処もだしませんし。

個人的には10/24(Tue)はFirefox 2のリリース日のイメージが強いです(^_^;)
by Riever (2006-10-07 13:56) 

ahtoh

MNPに向けて、基本料通話料共に値下げ!って会社がないので、変える予定がありません(笑)
それよりもauでダブル定額を使うことを考えたら、もう一台ウィルコムに手を出すのもいいかな~なんて思っていたりします。
by ahtoh (2006-10-07 20:14) 

Virgo

MNP,やはり女性層を取り込むための方策、メアドの@より前の部分を仮予約の段階で、今までのと同じで登録出来ますよ、キャンペーンを独自にどこも打ち出さなかったので減少して当たり前ですね。
女性主導ですよ、どう考えてもそうでなければやるだけ混乱の種です。


そんなことより、バグのない端末創ってくださいね、と言いたいです。
by Virgo (2006-10-07 20:37) 

みつなり

通勤電車の中、隣の座席に座る若い女性が
アクオスケータイでワンセグを見ていました。よく写るもんですね。
ドコモがあれと同じもの出してくれないかしら??
by みつなり (2006-10-07 23:39) 

かつぽん

キャリア変えるつもりが無いので、10/24開始っていうのも忘れてました(^^;;;
僕もね最近のauの戦略には疑問を感じる一人です。
ですが・・・自分的に一番気に入っていたキャリアであるVodafoneが
Softbankに名前を変えた時点で、現状維持を決めました。

もう時効でしょうが・・・SoftbankMobileに社名変更したあと
ブランド名に関するアンケートをやってるんですね、内々に。
それで全年代・性別で最下位だったんですよ、Softbankって。
それでもこのブランド名にするかい?孫さんよぉ!!て思ってねぇ。
by かつぽん (2006-10-08 00:46) 

arkstar

>Rieverさん
私にとって、端末の「ジョグ」は特別なので(^_^;)
次にジョグ機が出たキャリアに運命を委ねるかも?って感じです。

それでも、今はジョグ機が無いからそう思っているだけかもしれないですね。
実際にMNPを利用してまでキャリア移動するかどうかは・・・・ですね。

>ahtohさん
実際私もウィルコムユーザー(データ通信専用定額)で、W21Sは確かにフルブラウザではないので、
W-SIMのウィルコム音声端末って手もあるんですよね。
高規格化PHSの実用化を急いで欲しかったりします(^_^;)

>Virgoさん
メールアドレス変更がかなりの部分でネックになっているって聞いた事ありますね。
@以降を各キャリアのドメインにするんじゃなくて、@mobile-phone.ne.jpみたいな全キャリア共通のものだったら
もっとスムースになるんじゃないかな?って思います。

ただ、端末のバグはかなり深刻ですよね。
その内「サービスパック2」とか「サービスパック3」とか出てきたり(^_^;)

>みつなりさん
ワンセグはエリア内で状況が良かったら、完璧に映るか、まったく映らないのどちらかなので、
映っていれば綺麗に見えると思います。
アクオス携帯のアイディア、ドコモが受け入れるかどうかは疑問だったりします。

>かつぽんさん
CdmaOneを始めた頃の暗黒時代。CDMA2000 1xを導入して独自アイディアを次々に打ち出していた快進撃黎明期は
物凄く共感できたり、応援したくなったりして、auへ移ったのですが、
3Gでブッチギリのシェアを誇るようになった辺りから、
あれ?何か違いませんか?って感じを受けるようになりました(^_^;)

ソフトバンク。私にはあまり悪いイメージが無いので何ともなのですが、
最近の端末に印刷されている=SoftBnakのロゴはちょっと微妙?って感じを受けます(^_^;)
by arkstar (2006-10-08 11:49) 

Riever

キャリア変更=ドメイン変更=メールアドレス変更は、キャリアを変えようと思わない理由のなかでも決定的です。
MAP(メールアドレスポータビリティ)ができれば嬉しいですが。
by Riever (2006-10-08 17:53) 

arkstar

>Rieverさん
各キャリアが独自方式でメールを確立してしまいましたから、
今から変更するとなるとかなり大変なのでは?って思います。
それと、今回3キャリアだけが対象のようなのですが、
新規参入組みもサービスインすればMNP対象なのかな?って疑問に思ってしまいました。
by arkstar (2006-10-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0