So-net無料ブログ作成

あ?え?ジョグ付いてる! [携帯]

ソニエリ(Japan)の携帯電話から「ジョグ」が消えて久しいのですが・・・

ITMediaに「hTc Z」ロードテスト No.1:初代「W-ZERO3」と外観を比較するという記事が。

DoCoMoのWindowsMobile搭載のスマートフォン。
当初法人向けって事で何も意識していなかったのですが、これ個人販売も始まるんですね。

で、記事なのですが、同じコンセプトのW-ZERO3(初代機)との比較はとても参考になりました。

そして私が色めき立ったのは、中盤からの「設計ポリシーの違いが分かるキーレイアウト」の所から。
それまでも途中に「ジョグホイール」という表現が出ていて、
ん?ん??って感じで読んでいたのですが、
ジョグホイールは回転させると画面がスクロールするほか、ホイールの押し込みが決定操作になる。
おい、これってジョグダイヤルそのものでしょ!と(^_^;)
その上、電話機スタイルで持つと自然に左親指で回せる位置って、
それ「サイドジョグ」だし!
ああ、この記事書いているライターさん良い!!
昔、ソニー(当時)の携帯電話にはこんなジョグダイヤルがついていた。最近、ソニー・エリクソン・モバイルは「携帯ゲームで使いづらい」という理由でジョグダイヤルをつけてくれない。何が言いたいかというと、ジョグの操作性が好き、ということ。なのでhTc Zも使いやすい

ヤバイ!!DoCoMoに決別してauに移ったのに・・・・(^_^;)
ジョグ機出されてしまいました・・・

ん?ひょっとしてHTC製の端末ってジョグ付いてる?って思って、ソフトバンク(旧ボーダフォン)のX01HTの記事も確認してみました。
写真で解説する「X01HT」 という記事なのですが・・・・
ははは(^_^;)
ジョグ付いてるじゃないですか!!
その上、DoCoMoでは定額プラン適用外なのに、ソフトバンク(旧ボーダフォン)はパケット定額プランも用意されているじゃないですか。

ジョグ付きスマートフォンを用意しているDoCoMoとソフトバンク(旧ボーダフォン)、
ジョグ機を意地でも出さないソニエリ(Japan)を擁するau
何だか決別が決定的になりつつあるのは気のせいですかね(^_^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

Virgo

あーーぁ、さよならですか〜。
ジョグの神様としては当然ですよね。

決して、ジョグ以外のパッドも携帯でゲームに向いてるとは思えないのですが、電車に乗って周りを観察すれば・・・・みんな、ゲームしてます。
その心理が判らないです。そんな事のためにジョグと決別するとは。今のPoBoxProと組み合わさったジョグ機、見たかったですよね。
by Virgo (2006-10-15 02:30) 

かつぽん

ジョグは、良く壊れるんですよ(^^ゞ
ウチの歴代ジョグ機も、結局ジョグが壊れて機種変というハメに・・・
だからau的にトラウマなのかな?って感じはしますねぇ。
でもSonyEricssonEZで「ジョグ欲しいですか?」って感じの
アンケートをやってたから、それなりに気にしてるのかもしれませんよ。
au的にも、ソニエリ的にも。

auが僕的にイチバン気に入らない点は、
スマートフォン完全無視を決め込んでること。
どっかでPalmOS積んだTreo出してくれちゃったら、
速攻乗り換えちゃいますから~
by かつぽん (2006-10-15 02:47) 

蔵三

ジョグ+パケット定額+ Bluetooth +無線LAN + α =キャリア変更

後は…+α の部分…デザイン的に気に入らない等…っていうのが解決されれば、私も後に続いちゃいそうです。

au しっかりしてくれよ!同じような機種ばっかり作ってる場合じゃ無いよ!
by 蔵三 (2006-10-15 10:10) 

Riever

はたしてarkstarさんはソフトバンクモバイルへ行くのか、DoCoMoへ行くのか・・・
パケット定額の点からソフトバンクモバイルですかね。

ジョグ、私も欲しいんですよね。ゲームしづらいだけで搭載されなくなったとは、悲しいものです。私は暇な時間は音楽を聴くため、ゲームはいらないのでジョグ機種増やして欲しいですね。こんな特異な人はあまりいないのでしょうが。
by Riever (2006-10-15 11:10) 

arkstar

>Virgoさん
hTc ZなりX01HTになった場合でも、
au端末W21Sは契約を残しておかないといけないので(家族割の関係なのですが)解約はしないのですが、
パケット契約解除(自動的にダブル定額解除)、音声は一番安いプランに変更という事をして生き長らえさすって感じになると思います。
その上で、もう一台って感じですねぇ。

こうなってくると、ジョグが無いソニエリ端末を選ぶ理由が全く無いですねぇ(^_^;)

>かつぽんさん
私SO206→A3014S→W21Sの3台ジョグユーザーなのですが、今まで無故障なんですよね。
店頭で、知らない振りして店員さんに「ソニーの携帯使っているんですが、ジョグダイヤルの新しいのどれですか?」って聞いてます(^_^;)
店員さんは例外無く「ジョグが壊れる」と決まりきった台詞(これauがこう言えって指導してる?って思いますが)を言います。
壊れていないユーザーが「ジョグ」を求めているのに、使った事が無い店員が「ジョグは壊れる」って言われるとカチンと来る事しきりなんですよね(^_^;)

PalmOSのスマートフォンをauが出して、ベンダーがソニーでCLIEブランドだったら即座に変更(例え10万しても変えます ^_^;)ですが、
auには「スマートフォン」って単語が存在しないようですから、ムリじゃないかなぁって思います。
というより、もうauに期待しなくなりました。
「どうでもいい」という感覚なんです。

>蔵三さん
HTCって未知のメーカーなので、仕上げだったり、持った感じだったり、バランスだったりは全く判らないので、
その部分が不安でもあるのですが、
私は「無個性で他と同じ」というのを極端に恐れるので、現在の「無個性端末群」は絶対選ばないと宣言できます。
唯一許せたのがW41CAなのですが、それでも「これ!」っていう決定打は無かった訳ですから(^_^;)
ちょっとhTc Z、X01HTは本気で確認してみようという気になっています。
私にとっては、「ジョグ」が全てである部分が多分にあるので、他の方が見たら「??」という感じになりそうですが(^_^;)

>au しっかりしてくれよ!同じような機種ばっかり作ってる場合じゃ無いよ!
良いんですよ、MNPで現在他キャリアからの移動意向が一番多いですから、その層をガッチリと掴む為には、
無個性端末群達が必要なんですよ。
私はその枠に収まっていないって言うだけの事なので(^_^;)

>Rieverさん
パンフとか集めて検討する予定にしています。
(私がパンフ集める時は本気だったりするのですが ^_^;)
ソニエリがジョグを外した免罪符にした「ゲームユーザーが多い」なんですが、
私の昨年のエントリ
http://blog.so-net.ne.jp/arkstar/2005-08-23-1
を見ていただければと思います(^_^;)

ジョグ渇望ユーザーの神経を逆撫でする言い分、もうイイやって感覚になったんですよね。
by arkstar (2006-10-15 15:36) 

sundayblue

SO@Planetでアンケートにジョグについての質問が2,3あり、
ジョグ付きの携帯が出たら買うか?の質問に
「ジョグ付きというだけで買う」という選択肢があって笑えました(笑)
そんなアンケートまでするぐらいですから
近いうちにジョグ付きのモノがでるんじゃないでしょうか?
by sundayblue (2006-10-16 11:17) 

かつぽん

そうなんですか、無故障なんですね。

僕は古くはTu-Ka時代からSONYのジョグ機使ってましたし、
ジョグの良さは良くわかってる・ついでにゲームはしないので
ジョグ付きを熱望する1人ではあるんですが・・・
今まで5~6機種使いましたが、ジョグがあらぬ方向に進み始めるという
全く同じトラブルで買い換えるハメになってるんですね。
いま母が使ってるA1404Sにも、全く同じ症状が出てるくらい。
ひょっとして中野の空気が悪いんでしょうか(^^;;;

今はまず壊れる前に買い換えますから、耐久性はさほど
気にならないので、ホント復活して欲しいと思いますよ。
琥珀さんの仰ってたアンケート、amazonのギフトカードっていう
ニンジンぶら下げてsonyericsson@EZでもやってたぐらいですし。
by かつぽん (2006-10-16 14:37) 

arkstar

>琥珀さん
私が知ったのが16日になってからでした。
アンケート期間は15日迄(^_^;)
まぁ、それに、W21Sユーザーは回答権が無かったそうなので・・・・

>かつぽんさん
W31S以降の非ジョグユーザーがどう答えたかですね。
現ジョグユーザーとしては気になります。
ただ、無個性が良いと集まったユーザーが多い可能性が高いので
「ジョグいらない」って答えの方が多いかも?なんて心配になってしまいます。
by arkstar (2006-10-17 12:11) 

ahtoh

ジョグはSO504iのものが一番丈夫そうだった気がします。
SO503i、SO504i、A1402Sと使ってきて、壊れなかったのはSO504iのみ(笑)
目新しい機能はまるでありませんでしたが、携帯としてはボタンの感じも押しやすくて一番気に入っていました。

そうそう、ジョグと言えば、DSC-H5にもジョグがありましたね~。
これで露出とかの調整をするんです。
by ahtoh (2006-10-17 22:19) 

arkstar

>ahtohさん
あらら、皆さん壊れています?
私のジョグは当たりたんですかね?

DSC-V1使っていた時には当たり前のようにジョグありました(^_^);
パラメータ変更は全部ジョグで出来たので、便利でした。
by arkstar (2006-10-18 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0