So-net無料ブログ作成

SoftBank X01HTのモック触りました [携帯]

初めてソフトバンク(旧ボーダフォン)のコーナーへ入りました。
単独店ではなく、電気店の中にある携帯電話コーナーなのですが。

今まで気にしていなかったので、入った事が無かったのですが、
ソフトバンク(旧ボーダフォン)って落ち着いた感じのディスプレイにしてますね。
というかauが偏りすぎたディスプレイにし過ぎている事が分りました(^_^;)
音楽、音楽、音楽ってやり過ぎですよあれ。
音楽は専用の物で聴くので、携帯電話の音楽再生機能なんて必要としていないので、余計にそう思うかもしれませんね。

で、お目当てのX01HTなのですが、
最初はパンフが目に入って、手に取りパラパラと見ました。

そして、そのパンフの視線の先に、
モック(Not ホットモック)が置いてありました。
すかさず手に取ってました(^_^;)

第一印象は、予想していたよりもコンパクトと感じました。
W-ZERO3(初代機)の時は、デカイ!って思ったのですが、
X01HTは片手に収まるサイズって感じですね。
比較するなら、W-ZERO3(初代機)では無くてW-ZERO3[es]の方だよなって思ってしまいました。
で、W-ZERO3[es]と比較してなのですが、長さがW-ZERO3[es]の方がまだ長いって感じで、
X01HTのコンパクトさが光るって感じでした。
4辺の仕上げを丸くしているのでその辺りもコンパクトに感じる部分かも?って思います。

厚みなのですが、ひょっとしてW31Sよりも薄い?なんて思ってしまったのですが(^_^;)
スライドキーボードを内蔵しているのにもかかわらず厚みも許容範囲位の厚みなんですよね。

そして、「左手でX01HTを持ち、親指の当たる位置は・・・」
そうですジョグ!
ヤバイ!、完璧な位置にジョグがあります(^_^;)
モックなので回転しないのですが、親指はジョグを回すように動いてました。
(この辺り、CLIE NX80Vユーザーなのでまったく違和感が有りませんでした)
ああ、惚れちゃいそうです(^_^;)

キーボードをスライドさせて出てくるギミックはさすがにW-ZERO3でさんざん見慣れてしまっているので、
特に目新しさを感じないのですが、最近の私の願いが通じたのか(^_^;)
キーボードってカナ刻印無しなんですよ。
押した感じは少し柔らかい?って感じですが、あまり硬すぎても疲れるだけなのでこの程度で良いのでは?って
感じですね。

そして、パンフと総合カタログを頂いてきたのですが、
端末の売り方って変わってますね。
掲示されているのは、新規とあと期間毎の機種変価格なのですが、
X01HTの定価価格と言うのがまず出ています。
定価86,800円と、
その上で、新規の場合頭金24,000円
残りは、24回で契約中に分割して払うという物。
そして、カタログの料金のところで、残りの代金は「ソフトバンクが肩代わりして支払います」という記述が。
契約によって、インセンティブの部分をソフトバンクが支払いますと言う事を明示して、
インセンティブという物が存在していますよというのをユーザーに教えるようになっています。
このアイディアは良いですね。
端末が半年しないうちになぜ1円になるのか。というカラクリをユーザーに説明できる料金になっています。
ある意味タブーだったインセンティブを教えようとしている姿には共感できますね。
コレが浸透したら、純粋に端末製造メーカーと通信事業体が分離出来そうですが。
ただ、やはり携帯電話なので複雑怪奇な料金体系なのには変わりないのですが(^_^;)
店員さん別の方に掛かりきりでお話できなかったので、日を改めて説明を聞きに行こうと思ってしまいました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Virgo

あー、電光石火ですね。

本気度が伺えます、D・Dayはいつにされるんですか?
私も見てこようかな〜。
by Virgo (2006-10-16 01:15) 

みつなり

CEATECで実物を見てきました。
かなり物欲をかきたてる端末ですよね。
でもドコモがアクオスケータイを発表したので、
私の心はそちらに行ってしまいました^^
by みつなり (2006-10-16 13:50) 

かつぽん

おー、かなり良さそうですね。
インセンティブとは何かを教える姿勢もnice!です。

・・・となると、あとはWindowsMobileの完成度っすね。
発売日に買った初代ZERO3には懲りましたから・・・
それ以前もiPaqやらGenioやら、あまり良い思い出はないので・・・
希望はこの前も書いた通りauからTreo700Pなんですが、
そもそもauがスマートフォン完全無視ですからねぇ・・・
by かつぽん (2006-10-16 14:26) 

蔵三

「カナ刻印無し」に目がとまりました。

デザインがちょっと…とかソフトバンクだとウチみたいな田舎は基地局どうなのかな?…とか気になる点は有りますが、ちょっと見に行ってみようかな?…って気になってる自分…
by 蔵三 (2006-10-16 21:35) 

arkstar

>Virgoさん
まだショップの方とお話が出来ないんです(^_^;)
何かソフトバンクの端末コーナー人が多いぞって感じなんですよね。

>みつなりさん
アクオス携帯は良いですよね。
あれは私も評価できます。
さすがは目の付け所が・・・・
ですね(^_^;)

>かつぽんさん
インセンティブを正面切って説明しているのってはじめてじゃないかと思います。
私も、フムフムって読んじゃいましたから(^_^;)
auのスマートフォン・・・・「音楽」ブームが去ったらって感じなんですかね(^_^;)

>蔵三さん
スタイリッシュ感はちょっと無いですね(^_^;)
でも結構手に馴染む感じでした。
電波なんですが、私の住んでいる地域もまだ3Gエリアになってなくて愕然としました。
一応W21Sの契約解除はしないので、押さえでCDMA2000 1x EV-DO網が使えるって感じにしようと思ってます。
by arkstar (2006-10-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0