So-net無料ブログ作成

2GBや4GBが小さく見えます [PC]

ほぼスムースにメンテが明けたって感じですかね?

最近の大容量化は過去のHDD容量のインフレに似ている気がします(^_^;)

いつものインプレスにトランセンド、16GBの高速型USBフラッシュメモリという記事が。

何と16GBのUSBメモリなんです。
価格はオープン価格なのですが、実際販売される時はどんなプライスタグになるんでしょうね。
1GB=1万円としても16万!!(^_^;)
シャレじゃすまされない価格になりそうですね。

しかしこのインプレ率は凄いですね。
ついこの間1GBが手に届く位の価格帯になってきたと思ったら、2GB、4GBと倍々ゲームで大容量化。
4GBの次は8GBと思いきや、いきなり16GBなんですね。

何か数年したら本気で200GB位のUSBメモリ売ってそうですね(^_^;)
その時に、HDDはもっと大容量化しているんでしょうねぇ。

うーん、こうなるとやはり光学メディアの容量が・・・・って感じになりますね。
Blu-ray 8層200GBを規格としてまとめるを急いだ方が良いのでは?何て感じてしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

sundayblue

WALKMANのHDDが出ないのは
メモリー型で容量を増やして行くからかもしれませんね。
それにしても16Gって・・・いままで2G!スゴイ!なんて言ってたのは
遠くない未来、「今は昔」のことになっちゃうんでしょうね(笑)
by sundayblue (2006-10-18 10:02) 

かつぽん

ゼロスピに32GBが載るはずですねぇ。これじゃ。

ところで・・・
>Blu-ray 8層200GB
えぇ?そんな話あるんですか??
スゲーなそりゃ・・・なんかノートにはもうHDD要らないかも~♪
by かつぽん (2006-10-18 15:27) 

Virgo

来年は、-1スピンドルが大流行かもしれませんね。

TypeTやLet's noteに搭載したら、販売競争、凄いでしょうね。
by Virgo (2006-10-19 01:41) 

arkstar

>琥珀さん
まだ価格が異常な状態だと思いますが、
これも1GBの出始めを考えればスグに下落傾向なのかな?って思います。
対衝撃耐性、アクセス速度を考えたら、
HDDは脆弱すぎる程に弱く、致命的に遅いという問題が解決できないですからねぇ。
唯一は大容量化しやすいなんですよね。

>かつぽんさん
Blu-rayは 8層200GBは既にTDKが試作メディアを作成しています。
(4層100GBとかもありますよ ^_^;)
ただ、規格としてまだ決まっていないので規格化できたらレコーダが採用するんじゃないかと言われています。
(BD-ROM は2層50GBで決定しているのでこれ以上の層の追加をしてしまうと読めなくなる機械が出てしまうので)

>Virgoさん
機械は電源供給とインターフェースのみで、残りは全てフラッシュメモリがするって時代が来るのかも?
そうなると、PCの乗り換えってラクなのですが(^_^;)
by arkstar (2006-10-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0