So-net無料ブログ作成

PS3のメニューは見慣れた感じがしますね [日々の生活]

PSPユーザーなので、XMBは日常的に見ていますね。

ITMediaに写真で見るプレイステーション 3――その2:クロスメディアバーのヒ・ミ・ツと言う記事が。

先日はハード周りの記事でしたが、今回はソフト周りの記事ですね。
そう言えば、PSはPS1から電源オンでアイチャッチとサウンドロゴが出ますよね。
今回も起動するとサウンドロゴが出るそうなのですが、
起動音としてオーケストラのチューニングシーンに似せた、“A”(ハ長調でいう“ラ”)の音が鳴り響く。
ラですか?
ピンと来なかったりしますが(^_^;)
起動した後の画の写真とかXMBが動いている画の写真が沢山載っているのですが、
私が目を止めたのは、XMBの後ろの白い物が、
どうやらリアルタイムで変化して揺らいでる?って思えました。
かなり細かい演出がされているようですね。

そして4ページ目に載っている写真スライドショーなのですが、
あれって現実世界のものを表示しているのかと思いました(^_^;)
CELLそのパワー恐るべしって感じですね。
再生って、JPEGとかだけなんですかね?
RAWとかに対応してくれてたら、D70で撮ったCFをメモリスロットに入れてそのまま見れるのに・・・
なんて思ってしまいました(^_^;)

PS3もLinuxベースのようなので、何処かのソフト会社が、
RAW→JPEG変換ツールとか開発して販売とかしたら結構便利かも?なんて思います。
レタッチまでとは言わないまでも、RAW現像が出来て、そのままオンラインDPEに注文できるとか、
データとして取り出して、PCに戻したりしたりとか。
PCが非力というユーザーでもPS3が有れば大丈夫って感じになりそうなのですが。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

かつぽん

うんうん、それこそが久夛良木さんが目指してたことなんでしょうね。
彼もビジョンはあるんだから、万難排して実現させて欲しいです。
by かつぽん (2006-10-20 13:19) 

Riever

画像を見てみると、確かに背景の波は絶えず動いている感じを受けますね。

PS3に音楽ファイルをため込めると言うことが書かれていたので、なんだか60GBでも足りないなと思ってしまいました。250GBくらい・・・(欲張り)

RAW、もしデフォルトで対応していなくても、たぶんFirmware Updateでできるようになると思います。
それにしてもPS3はFirmware Updateで何でもできそうな気がしますね。
by Riever (2006-10-20 18:49) 

はまちゃん

復活いたしました。(^。^) よろしくお願いします。
4ページ目の写真の表示はすごいですね。
相当なCPUパワーとグラフィックスの処理ができないと無理ですからね。
こうなると、ホント、フルHDの液晶がほしくなります。
by はまちゃん (2006-10-20 21:10) 

Virgo

時代が追いつくのが先か、更に先を見つめるプロダクトになるか、いよいよ一月を切って来ました。

どうなるのか、ワクワクですね。
でも、普通の人々は冷ややかですね、そんなもん買う余裕はない、みたいな。(^^;)

やっぱり、ぼろは着てても心は錦、みたいにこういう時に黙って発売日に、家庭の真ん中にPS3を据えるような親父になりたいです。
by Virgo (2006-10-20 22:13) 

arkstar

>かつぽんさん
PS3はゲーム機以外の所で見るべき点が多いのかなぁって思います。
CELLの潜在能力相当高そうですし。

>Rieverさん
外付けUSBHDDをデフォルトでサポートしてくれてたら、
ある意味内蔵HDDに拘らないかなぁって感じですね。
RAWはデジタル一眼メーカーが勝手に拡張している部分があるので、手間が掛かるかなぁって思います。
αのRAWにはデフォルトで対応してそうですが(^_^;)

>はまちゃんさん
お帰りなさい(^_^)
スライドショー自体を演出しているとは思いませんでした。
コマ落ちとか発生したらオイオイって感じですが、標準機能なのでまずは「魅せる」所かなって思います(^_^;)

>Virgoさん
実態感が伴わない景気回復が続いていて、日本は裕福らしいのですが(^_^;)
ただ、国内出荷分の少なさが・・・って感じですね。
11月中に手に入ったらラッキーかな?って思うようになりました。
by arkstar (2006-10-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0