So-net無料ブログ作成

これで未成年者の喫煙は防げるの? [日々の生活]

何度か書いた事があると思いますが、
私は、非喫煙者です。

Yahoo!ニュースにたばこ購入に顔写真 ICカード自販機 08年からというニュースが。

2008年から順次導入される新型タバコ自動販売機には、ICカード認証機能が搭載され、
ICカードを持っていないとタバコが買えなくなるそうです。

で、そのICカードは日本たばこ協会が発行する物なのですが、
ICカードの発行手続きは、全国のたばこ販売店の店頭に置かれた申込用紙に記入し免許証や保険証のコピーと顔写真を合わせて、日本たばこ協会に郵送。2週間程度でカードが希望する住所に届けられる。
という事なのですが、これって一人何枚でも作れるって事ですよねぇ(^_^;)

それに、
顔写真以外に本人認証機能がないため、カードを借りて未成年が購入することもできるが、「未成年の購入が発覚すれば、カードを使用不能とする」
という事なのですが・・・・
あの、「未成年の購入が発覚」ってどうやって見分けるんですか?
自販機にはICカードリーダーがあるだけで、カードにプリントされている顔写真と、購入者の顔を比較する装置は無いんですよね?

始まる前から、意味を成さないように感じるのですが?
その仕組みで導入800億円、年間のランニングコスト100億円って・・・(^_^;)
JTが650億円を負担で、残りの負担って何処がするんですか?
まさか税金じゃないですよね?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

Riever

私も非喫煙者です。未成年なので当然ですが。大人になっても喫煙はしないと決めています。

たばこの自販機前にJTの方が張り込み・・・冗談です。
非喫煙者にとってはたばこひとつ1000円で構わないんですよね。というかこれでは何の意味もないですよね。こんなことで税金使うといったら怒ります。
by Riever (2006-10-21 18:56) 

ahtoh

僕も非喫煙者です。
吸わないだけにあまり詳しく知りませんが、
このあたりのシステムが馬鹿げて感じてしまっています。
これだけやっても吸いたいと思う未成年はきっと簡単に手に入れますよ。
買えないなら買えないで親や兄・姉のを失敬してきたり、お店で売っているものを失敬してきたり・・・。
挙句の果てには友達の間で売り買いが始まることだって十分ありえます。
さらには気にしない親や兄・姉の場合、買ってきてあげることもあるかもしれません。
いくらかの抑止力となるかもしれませんが、費やした額に見合った成果は得られないのは確実でしょうね。
by ahtoh (2006-10-22 01:09) 

Virgo

馬鹿なシステムをまたも生み出すんですね。

これで喜ぶのは天下り君たちだけでしょう。
そもそも、東京に20数年前に出てきた時に感じたことを。
高校生が堂々と吸ってても誰も注意できないってことでした。
こんな場所が、首都?って思いました、あれからコンビニが出来て更に公衆道徳なんて東京では死語ですね〜。

アメリカのように、悪質な未成年喫煙者には喫煙者の末期の解剖見学を義務づけてみるのは、如何でしょう?
これはマジでへこむでしょう。
by Virgo (2006-10-22 02:11) 

かつぽん

ついでに指紋認証でもさせればいいのに・・・
by かつぽん (2006-10-22 10:52) 

arkstar

>Rieverさん
Rieverさんは未成年なので当然ですよね。
でも、身体の事を思えば吸わないのが一番ですね。

なんかインタビューに答えているの日本たばこ協会の人々が痛すぎるって感じが・・・(^_^;)
とっても無駄遣いに思えるんですよね。

>ahtohさん
写真を見て、記事を読んで、そのあまりな部分にオイオイって感じでエントリにしちゃいました(^_^;)
未成年の購入に抑止効果がまったく期待できないって感じるのですが・・・
根本を見直さないのに、目先だけ(自販機だけ)変えたら大丈夫だと言い切る姿勢。
今以上に「煙草」が嫌いになります

>Virgoさん
そうですね。
天下り企業用に考えた仕組みに見えますね。
年間ランニングコスト100億の市場。
それを少数の企業が独占するって構図が見え隠れしますね。
コンビニの煙草販売、普通に未成年にも販売していますよね。
まったく意味を成していない気がします。

>かつぽんさん
ですよね。
私も最初思いました。
ICカード&指紋認証ならまだ有効性があるかな?って
でも、さすがに指紋を集める事に対して抵抗感が多いとも思いますしねぇ。
by arkstar (2006-10-22 11:23) 

はまちゃん

こんなコストのかかる無駄こと、絶対にやめるべきです。
いっそ、自販機をすべて撤去してしまうのはどうでしょう?
道にポイポイ、未成年に限らず、当たり前のように捨てられてるのが
どうにも不快になります。吸うならマナーを守って欲しいと思います。
by はまちゃん (2006-10-22 21:45) 

akoustam

え~っと、要するに酒・たばこは自販機を止めて対面販売で身分証を提示したものにのみ認める、の一言で全てが解決すると思うのは私だけでしょうか…

まぁどうせFelicaでしょうから、Sony的には美味しい商売になるのかも(^^;)
by akoustam (2006-10-23 13:02) 

arkstar

>はまちゃんさん
もの凄いムダ使いに見えるんですよね。
でも日本たばこの人たちはこれが一番良いって思っているんですよねぇ(^_^;)
この温度差なんですよねぇ。
マナーの悪さなんですが、以前から私言っていますが、高年齢者の方がモラル無いです。
車の窓が開いてタバコをポイ捨てする運転手はほぼ間違いなく高年齢者ですから。

>akoustamさん
そうなんですよ。対面で身分証明を提示ってなれば未成年への販売は無くなるんですよね。
やれ利便性だどうだって言うから、自販機側で何とかみたいな事になるんですよね。
今回のって、カード発行にJCBも噛んでますから、甘い密を吸う企業が続出って感じですね(^_^;)
by arkstar (2006-10-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0