So-net無料ブログ作成

腕時計 シチズン Lighthouse [日々の生活]

昔使っていた時計なんかを載せてみたいと思います(^_^;)

私が腕時計をつけ始めたのは高校2年の時なのですが、
その時買った時計が、このLighthouse(シチズン)です。
このモデルは2代目モデルにあたります。
(初代モデルは、中山美穂さんがCMをされていました)

「黒崇拝者」の私が何故に白文字盤と思われるかもしれないのですが、
私時計だけは、「文字盤が白で無ければならない」というこだわりがあるんです(^_^;)
以降今使っている3個目(王冠です ^_^;)まで全て文字盤は白を選んでいます。
それに、時計なので「カレンダー」はいらないって思っているので、カレンダー無しを
(ただし次に紹介する時計にはカレンダーが付いて居たりしますが ^_^;)

この時計は私の人生の中で一番長い間着けていた時計で、
2002年の頭位まで着けていました。
この年に次の時計に一目惚れしなかったらおそらく今でも使っていたかも?なんて思います。

シンプルが故に飽きが来ないと言う所なんでしょうねぇ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

Riever

時計だ~!
秒針が分離しているモデル、好きです。低価格帯ではあまりないので、見る機会はあまりないのですが。

この時計、結構気に入りました。やはりシンプルなものは飾り気があるよりもぐっとくるんですよね。
by Riever (2006-10-22 12:07) 

なっちん

いいですね~この感じ♪ 私が1番最初に使っていたのと似てます(^^)
ただ、私手首がかなり細いらしく、ベルトが皮のものはほぼ穴が足りません☆(T-T) 逆に見苦しくなってしまうので、好きなのに付けられないという悲しい状態です☆
by なっちん (2006-10-22 18:50) 

はまちゃん

これ、私もその昔、使ってたやつと一緒かも・・です。
ライトハウスでミポリンが宣伝してたやつですもんね。
全く一緒なんで、たぶん同じかと・・
当時は茶色の皮ベルトに金のフチが流行ってたような・・
by はまちゃん (2006-10-22 21:57) 

かつぽん

しかし物持ち良いですねぇ(^^;;;
祖父の形見のオメガを除けば、いま所在がわかる時計で一番古いのは
15年くらい前の物ですからねぇ・・・僕なんて。

しかも僕、その頃のファッションと共に変わっちゃうんですよ、時計の趣味も。
結婚する前まではトラッド趣味で夏でもジャケット羽織っちゃうような
「おされさん」だったので、こういう時計は良くはめてましたが、
結婚してだんだんとカジュアルになり、今ではG-SHOCK系のものばかり・・・
by かつぽん (2006-10-22 23:18) 

Virgo

腕時計も人それぞれ性格が出るんですね。

私は、比較的、インダイアルは、白がないかもですね、(^^;)

次のって、もしかして、例のアレですね。楽しみにしてます。
by Virgo (2006-10-23 00:57) 

arkstar

>Rieverさん
スモールセコンドが入っているタイプ最近は見なくなりましたよね。
この時計って、かなり安かったんですよ(^_^;)
確か定価で15,000円で、時計屋さんの店頭では9,800円で売ってました。
派手さが無く地味な時計なので、何にでも合うのですが、夏が終わるとクタクタになる革ベルトと電池が1年しか持たないのが・・・だったんですよね。

>なっちんさん
私、右腕かなり細いんです。
そして腕時計を右手にするのでかなり大変だったりします。
この時計は一番内側の穴で止めてまだ少し余る位だったりします。

>はまちゃんさん
流行りましたよね(^_^;)
「あげたいな。ちょうだいな」のコピーを中山美穂さんが言ってたアレです。
シチズンとかセイコーとか入ってなくて「Lighthouse」だったので良いかなぁって感じで選びました。

>かつぽんさん
毎年のベルト交換と電池交換が儀式のようになっていたので、何かずっと使えてました。
というより機構的に壊れるとしたらクォーツ部分か針送り機構のどちらかしかないと言うシンプルさなので、
壊れなかったって言うのが正しいのですが(^_^;)

21世紀になって次の時計に一目惚れしなければそのままだったかも?なんですよね。

>Virgoさん
3個が3個とも全部白文字盤だったりします。
そして、次そうです。例のアレです。
果たして知っている人がどれくらい居るのかな?って思います。
そのうえ、レアモデルだったりするので(^_^;)
by arkstar (2006-10-23 02:15) 

sundayblue

シチズンはとても大切に使われたことが写真から伝わります。
これからも時計の日記を楽しみにしています!
(私も書こうっと(笑))
by sundayblue (2006-10-23 10:43) 

のっぽ

はじめまして
なにげに
「シチズンライトハウス」でぐぐったら
こちらのブログをみつけたので
拝見させて頂きました

2001年に結婚するまで
使用していました
クリスタルガラスが欲しくて買った気がします
会社を辞めて転職する前の
フリーター時代に使用していたので
懐かしいです

by のっぽ (2018-01-28 13:37) 

arkstar

>のっぽさん
ようこそ。
ライトハウスって、価格の割にチープ感って感じないですよね。
シンプルな作りなので飽きが来ないって言うのも良いかなぁって思います。
by arkstar (2018-01-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0