So-net無料ブログ作成

家庭での躾が出ますね [日々の生活]

私は左利きなんです。
なので、色んな物を左で使います。

Yahoo!ニュースに<箸の持ち方>来春入試の検査項目に 長崎・佐世保の女子高という記事が。

入試の試験項目に、「箸の持ち方」が増えるんですね。

私は、左利きなのですが、
「物書き、お箸、ハサミ、包丁」に関して両親からかなり強く言われて右手に矯正されています。
なので、少し我流な所があったりします。

入試で、お箸の持ち方や、箸で豆をつまんで移動させるというのは、出来ますが少し不細工に見えるんじゃないかと思います(^_^;)

でも良いですよね、「勉強、勉強」と勉強一辺倒で、
人間として最低限必要な躾やマナー、道徳すら
「受験の為なら目をつむる」という風潮に一石を投じるのでは無いかと思います。

ところで思ったのですが、受験科目一般は「数学、国語、総合問題」、
推薦は「面接、作文」って・・・・
最近の受験ってこんなに受験科目少ないんですか・・・
こちらの方が予想外でした(^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

sundayblue

大学時代の彼から
「おまえ、お箸の持ち方悪いな」と言われ
ムカッ!「このぐらいすぐに矯正できるもん!」とばかり
お箸の持ち方を練習したのですが
意外とすぐに慣れて持てるようになりました。
ある意味、彼に感謝ですかね(笑)
by sundayblue (2006-10-26 15:15) 

かつぽん

実家では祖父母と同居していましたので、
ことある毎に言って聞かされたことを思い出しました。
「箸の持ち方・食事の仕方でお里が知れる」って・・・
今思えば、ちゃんと聞いておいて良かったと思いますね。

他にも「人様には迷惑を掛けるな」とか色々と言われるたびに、
うるさいだけだと思って聞き流していたのですが・・・
自分の子供に同じ事言っている自分に気が付き、時折苦笑したりしてます(^^;;;

あとは字だけちゃんと言うこと聞いておけば良かったなぁ・・・
「字は財産だから」ってさんざん口酸っぱくして言われましたが、
今でも男のくせに丸文字ってのは全く直る気配すらありません・・・
by かつぽん (2006-10-26 15:38) 

なっちん

>う~ん、箸の持ち方がダメダメななっちんには痛い話だ(>o<;) 確実に落ちますな(-_-;) けど、娘はきちんと持てます。元旦那が料理人だったので厳しく教えてました。 これだけはとりあえず元旦那に感謝です☆
最近のニュースで、受験に必要ないからと、必修科目を履修してなかったといって大騒ぎになってますよね(-_-;) なんか、これからの教育現場がとても不安に思える。
by なっちん (2006-10-26 21:27) 

Virgo

私も元左利き、だから都合の良い時だけ両手きき。


でも、無理矢理右で箸を持つようにしつけられたので、変な持ち方です。右手の造りが普通の人と違うっぽいです。正しい持ち方にしようとして酷い関節炎になりましたとさ。
by Virgo (2006-10-27 02:54) 

arkstar

>琥珀さん
矯正箸なんていうものも売られていたりしますから、
日本人にとってお箸は生活必需品ですよね。
付き合っている人に、悪い点を指摘されるのは、その人の事を本気で思っているからですよね。

>かつぽんさん
躾って、言われている時って鬱陶しいって思うのですが(^_^;)
後から思えば、あの時の事役に立ったよなぁって思う事あるんですよね。
箸の持ち方もですが、割り箸の割り方のマナー以外に知られていないのですが、
見る人は見てたりしますよね。

>なっちんさん
娘さん完璧なんですね。羨ましいかも。
履修不足は全国に飛び火しちゃってますね。
学歴偏重で、大学に入学する事が目的になっちゃっているんですよね。
本来は「大学で何を学ぶか」なのに「どうやって大学に入る」に置き換わってる。
少しは見直すきっかけになれば良いのですが。

>Virgoさん
お、という事は、
鉛筆を右手で持って書いていて、間違った時に無意識で左手で消しゴム持って消せる人ですね。
右利きの人が見ると「超効率的」と言われます(^_^;)
お箸は、私も親指の裁きがヘンなので、笑われる事有ったりします。
by arkstar (2006-10-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0