So-net無料ブログ作成

公式な使い方って(^_^;) [PC]

名詞だったのが、動詞になる時というのは、一般にも認知されているという事ですよね。

ITMediaにGoogle、「ググる」の使い方を注意という記事が。

Google社が定義する公式な「ググる」が発表になったようなのですが。
動詞だから、公式定義が当てはまるかどうかというのに疑問が残るのですが(^_^;)

名詞として
「わたしはGoogleが好きだ」のようにGoogleという企業を指す名詞として使う場合はまったく問題ないという。
そりゃそうでしょ。これがNGだったら何も言えなくなるじゃないですか。

そして、動詞としてなのですが、
「Google.comで彼をgoogleした」
これはOKで、
「彼をYahoo!でgoogleした」
はNGだと。

googleの見解としてはあくまで自社のサービスと使用するときに「ググる」という言葉は使っても良いよという事のようですね。

確かにYahoo!でググるはヘンですね。
ただし、単純に「ググれ!」と言われて、必ずしもgoogleを使って検索をするだけでは無い場合も有るという事ですよね。
私も、検索には基本でgoogleを使っていますが、
場合によってはYahoo!やgoo、infoseekなども併用していたりしますから。

ごく近いうちに「インターネットで検索エンジンを使って検索する」という意味の言葉は、
「ググる」に置き換わるんじゃないかと思いますが(^_^;)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

Virgo

なるほど、では・・・での・・・に当たる固有名詞さえ外しても、ググるはいいのかな?

今年の流行語大賞なんですかね?
by Virgo (2006-10-27 13:14) 

かつぽん

文法的なことは知らんけど、
ウォークマンが造語の固有名詞から一般名詞化したように、
既に「ググる」だってフツーに通ってますからねぇ、一般的に。
僕もarkstarさんの結論に同意です。
by かつぽん (2006-10-27 13:37) 

ahtoh

どの検索サイトでもググるって使ってもいいのでは?
そんな心の狭いことをいうなんて、シンジラレナ~イ。

あ、局地限定っぽい流行語に影響を受けてしまいました(笑)
by ahtoh (2006-10-27 18:47) 

蔵三

私も arkstar さんの結論に同意します。

まったく…一般に広く認知されてるってコトなんだから、カタイ事言うなよ!…って感じですよね。
by 蔵三 (2006-10-27 19:15) 

arkstar

>Virgoさん
単独使用で「ググる」が一番多いのかなぁって思います。
流行語対象は、「予想外」じゃないかと(^_^;)

>かつぽんさん
色々な使い方が出てくると思いますが、恐らく検索する行為を「ググる」と称すようになると思いますよね。
別の言い方が現れればまた変るかも知れませんが。

>ahtohさん
北海道民の夢叶いましたよね(^_^)
本州在住の人間が(それも野球は見ない人間)見ても、オメデトウ!って言いたくなります。
ググるは既に一般語になったということなんでしょうねぇ。
その内辞書に載りそうですね(^_^;)

>蔵三さん
googleとしては、省略形であれ使われる事に対して慎重になっているのでは?って感じがしますね。
でも普通に使いますね「ググる」って(^_^;)
by arkstar (2006-10-28 12:11) 

tata

そうですよねー。私の周りでも結構定着してます。
試しに、他の検索サイトを無理矢理動詞にしてみると、
ヤフる(なんか不自然)
グーる(まぎらわしい)
インフォシークる(長いしかなり無理がある)
という無残な結果になります。
by tata (2006-11-04 22:52) 

arkstar

>tataさん
いらっしゃいませ。
インフォシークるは思わず笑ってしまいました。
「ヤフる」はそれでも有りなのかなぁなんて思います。
昔サービスをしていた「ライコス」だったら
ライコスる・・・何かコスプレを指しているようにも思えます(^_^;)
by arkstar (2006-11-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0