So-net無料ブログ作成

グッドデザイン大賞決定 [日々の生活]

先日グッドデザイン賞の発表がというエントリを上げましたが。

ITMediaに今年の「グッドデザイン大賞」は「アイ」という記事が。

おお、大賞は三菱自動車の「i(アイ)」なんですね。
私は、eneloopが取って欲しいなぁって思っていたのですが、
残念ながらその願い叶わずになってしまいました。

今回の大賞決定も難航したようですね。
1位と2位の得票差が少なければ上位で再投票という方式のようですが、
3回目まで決選投票がもつれて、遂には「i(アイ)」が受賞という事なんですね。

記事中にも有りますが、
賞状とトロフィーを受け取った相川氏は、「2年前に品質の問題を起こして以来、このような晴れがましい場所や賞は、最も縁遠いものだと思っていた」と感慨深そうに話す。「その2年間を支えてくれた仲間(社員)、そして、その家族に感謝したい」。
とのコメント、
確かに三菱自動車はここ数年リコール隠し問題で、
まさに信用失墜の日々だったと思います。
ただ、グッドデザイン賞はそう言った事では無く「デザインが秀逸かどうか」だと思います。
社会的責任とかの問題は一先ず置いて、
「グッドデザイン大賞」の栄誉を受けても良いと思いますよね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

かつぽん

iは実際良い車ですよ、試乗しましたけど。
願わくばインテリアデザインがもうちょっと高級になったら・・・とは
思いましたけどね。下手したら普通小型車が2台買えるプライスなだけに。

ココも「三菱自動車」と「三菱ふそう」の違いすらわからない
糞マスゴミによる言われなきバッシングを受けた総本山ですから、
そんな意味でも頑張って欲しいと思います、個人的に。
by かつぽん (2006-10-28 14:51) 

Virgo

i,なんともコロンとした愛らしい車ですね。

色眼鏡で物事を推し量らない見事な大賞だと思います。
いつまでも過去に引きずられてもいい事はありませんからね。
by Virgo (2006-10-28 16:18) 

はまちゃん

話題性というか、電池の革命といった点で、eneloopに獲って欲しかった
ですけどね。パッケージデザインにしても、広告などにしても、今年の
グットデザインでした。
過去にグットデザインを受賞した数々の品ありますけど、私はどうもこの賞
たいしたデザインでもないのに、獲ってるのが多い気がして、裏で何かが
動いてる気がして・・ バットデザインも多々あります。笑
by はまちゃん (2006-10-29 00:35) 

arkstar

>かつぽんさん
最初プライスタグを見たときに、え?え??って思いました(^_^;)
ただ今までに無い発想の車なんですよね。
苦しい時期だからこそ生まれた車かもしれませんね。

>Virgoさん
表情が愛らしいという感じなんですよね。
審査した方達は純粋にデザインで選んだんだろうなぁって思います。
これは現場の人間が喜びますよね。

>はまちゃんさん
確かに、政治的なものが見え隠れする大賞の年もあったりしますよね(^_^;)
それでも、まだ公平さを保っているんじゃないかと思います。
年末になると~賞とかが発表になりますが、全然話題にならなかった物(人)がいきなり大賞とか獲ると、
あ、裏で取引が有ったなって逆にバレバレなんですが(^_^;)
by arkstar (2006-10-29 13:02) 

sundayblue

三菱自動車も、とても嬉しかったでしょうね。
失墜した信頼を取り戻すのは並大抵のことではないし
1度聞いてしまったニュースは
事実であろうとなかろうと耳には残ってしまうもの。
それを逃げ出さず、新しいモノを作り出した三菱にnice!です。
by sundayblue (2006-10-30 14:36) 

arkstar

>sundayblueさん
ある意味現場は吹っ切れていた?かも?って思います。
そんな時だからこそ生まれた車かもしれませんね。
逆風が吹かなかったら、企画の段階でボツになっていたかもって思います。
by arkstar (2006-10-31 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1