So-net無料ブログ作成

そう言えばLモードってありましたね(^_^;) [日々の生活]

私の自宅の固定電話回線は、パルスダイヤルの古いタイプなので、関係無いのですが。

ITMediaに「Lモード」新規受け付け終了という記事が。

11/30を持ってLモードの新規受付を終了という事なんですね。
Lモードって、固定電話のiモードって説明されていましたが、結局固定電話でのサービスとしては成功しなかったと言う事なんでしょうね。

確かに最初に出てきたLモード対応固定電話機は、本体にカラー液晶を備えていて、入力ボタンを備えていましたが、
携帯電話と違い、ちょっとの開き時間でも使うiモードと異なり、
Lモードの場合は「使います!」って思ってからじゃないと使えないのかな?って思いました。
それと、デジタル携帯電話(2G)で有れば契約すれば使えたiモードに比較して、
固定電話は私の自宅のように、パルスも有ったり(10とか20とかありましたよね)、トーンも有ったりして、
必ずしも同じ回線ではなかったので、
回線引き直しが発生する場合も有ったりしてその部分も敬遠された一つかもしれませんね。

サービスそのものは2009年末辺りを予定しているそうなので、それまであと2年程はサービスが持続するんですね。

もし、本気でLモード加入を考えている方は、今月中が最終申し込みのチャンスになりますね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Virgo

いいこと?を聞きました。
実家がLモード入ってるんですが、親が全く使いこなせないので、今度帰省したときに解約しよーと。
by Virgo (2006-11-02 13:10) 

はまちゃん

iモードが若者向けだとしたら、Lモードは年配向けの人にサービスを開始
したはずだったと記憶してるんですが、今や年配の人もケータイを使いこなし
てますからね~。
もちろん常に携帯してるのとは使い勝手も断然違いますしね。
今までサービスが続いていたのが驚きでした。笑
by はまちゃん (2006-11-03 00:20) 

arkstar

>Virgoさん
サービスが始まってから話題に上ることが無かったので、
忘却の彼方だったのですが、ニュースを見てそうなんだぁって妙に納得してしまいました。
そして、解約ですか(^_^;)

>はまちゃんさん
使いたい時にすぐ使えるかどうかという所が明暗を分けたという感じですかね。
わざわざLモード端末の前に行くという行為があまり便利に映らなかったのかもしれませんね。
ただ、現在アクティブに利用してるユーザも居ると思うのですが、
そのユーザー向けの救済策って考えているのかなぁ?って思います。
by arkstar (2006-11-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0