So-net無料ブログ作成

沢田研二 ROYAL STRAIGHT FLUSH[3] [日々の生活]

既に懐メロなんですかねぇ(^_^;)

タイトル:ROYAL STRAIGHT FLUSH[3]
アーティスト:沢田研二
販売元:ユニバーサルミュージック
品番:UPCY6093
発売日:2005/9/7
価格:¥2,000(税込、税別¥1,905)

まだ大丈夫ですよね?
「ジュリー」と言って「沢田研二」はイコールで結びつきますよね(^_^;)

タイガース時代のジュリーは知らなくて、
ソロになってからのジュリーをTVで見ていました。
「勝手にしやがれ」とか「TOKIO」とか、
もう店頭で曲名を見た瞬間に過去にトリップしてました。

オリジナルのアルバムは1984年発売なのですが、
やはりジュリーのアルバムのジャケってセンス有るなぁって感じですね。
良く見るとトランプの真後ろに光源が有って、そのカードの反射とかを含めてジュリーの顔の右半分が明るくなっている演出とか、
胸に入れている煙草の銘柄は、
「KENT」じゃなくて
「KENJI」になっていたりと、
今見ても古臭さを感じないですね。

香水瓶に転送しながら口ずさんだりしてました。
太陽を盗んだ男のDVD(実は初回限定版のデジパック仕様の豪華版を持ってたり ^_^;)を見たくなってしまいました。

で、香水瓶から車のカーステへ接続して聴きました・・・・・
お、お、音圧が低い・・・
まぁ直前に絢香さんのFirstMessageが流れた後で、四半世紀前のアルバムの音なので仕方が無いのかな?と思ったりもしましたが、
明らかな音圧不足、ダイナミックレンジの不足・・・・
帯にはデジタルリマスターって書いてあったのですが。
車側のカーステには、MP3の失った音を補完する機能が付いているのですが、
レベル3(全開)にしてもレンジ不足感は解消せずなんですよねぇ。
うーん、TYPE-Tで聴いた時には感じなかったのですが、6スピーカー構成だと音圧不足は致命傷に感じますね(^_^;)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ルースターズ

もうこのロイヤルストレートフラッシュという名前だけで、
脱帽です。
レコードで持ってます。1・2・3。
大好き、ジュリー。
by ルースターズ (2006-11-11 09:39) 

なっちん

友人が衝動買いしてました、これ☆(笑)
私もタイガース時代は知りませんが、「TOKIO」をTVで観た時は衝撃的でしたね(^^;)
今見ても古さを感じられない、すごいセンスですよね(^^)
by なっちん (2006-11-11 10:43) 

Ж そー、古いレコードは音圧が・・・
絶対的レベルが低いわけじゃなく?オイラも聴き比べてみよっ
ジュリー、古い歌番組の映像で見ますねぇ~カッチョいい
もーテレビ出ないの?なのだ。。
by (2006-11-11 13:02) 

はまちゃん

ジュリーはカッコよかったですね。
勝手にしやがれで帽子を投げるところなんか最高でした。
タイガースは一度復活して「色つきの女でいてくれよ」?でしたっけ?
出して、その曲なんか大好きですね。
by はまちゃん (2006-11-11 23:20) 

arkstar

>ルースターズさん
はじめまして。ようこそ。
ジュリー、今思っても物凄く偉大だなぁって感じます。
最近のタレントさんに見られない位に人気ありましたよね。

>なっちんさん
私の世代の人たちは、TOKIのパラシュート、勝手にしやがれの帽子投げ、
カサブランカダンディのアルコール吹きと絶対見たこと有りますよね(^^;)
今でこそ派手な演出って一般的になりましたが、
その礎を気付いたのはジュリーだったと思います。

>ギターオタク。さん
はじめまして。ようこそ。
絶対的レベルも低いのですが、これはボリュームを上げれば何とかなるのですが、
何か音が足らないって感じなんですよね。
確かに、MP3で聴いて音質云々言う方が間違っているのかもしれないのですが、
他の最近のCDレベルと比較しても「足らない」感はアリアリなんです。

>はまちゃんさん
帽子投げは、みんな真似してましたよね(^_^;)
タイガース復活の時の「色つきの女でいてくれよ」は
メインボーカルをジュリーが務めていて(当たり前ですが)
「タイガース」=「ジュリー」?なんて漠然と思ってました。

>メガネ君さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-11-12 13:12) 

sundayblue

いいなぁ~ジュリーのアルバム。
百恵ちゃんのベストアルバムもやっぱり音圧低いです。
それでも懐かしくて幸せな気分で聴けますよね。

「危険なふたり」はカラオケで歌うと評判いいです(笑)
by sundayblue (2006-11-15 14:32) 

arkstar

>sundayblueさん
昔のレコードをCD化したものは音圧が低いっていうのはお約束なんですかね(^_^;)

カラオケでジュリーの曲はやはり、「勝手にしやがれ」か「TOKIO」辺りの超有名曲ですねぇ。
同年代だと、強烈に盛り上がったりします(^_^;)
by arkstar (2006-11-16 02:08) 

sundayblue

ROYAL STRAIGHT FLUSH[1]、買ってしまった!
やっぱり「勝手にしやがれ」「憎みきれないろくでなし」なんかが
グッときましたね。
音の厚みはありませんが
歌詞の内容と音のバランスは取れてるかも、と(笑)
by sundayblue (2006-11-20 13:50) 

arkstar

>sundayblueさん
お、[1]買われたんですね。
そして、[1]にも勝手にしやがれ入っているんですね。
[3]にも収録されているんです。
超有名曲だからの配慮かもしれないですね。

音圧はやっぱり低いんですね。
この辺りを調整できるモノって無いんですかね。
by arkstar (2006-11-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0