So-net無料ブログ作成

このタイプの民生用は出来ないのかな? [PC]

PS3のHDMIと、VAIO TYPE-TのD-subアナログRGB、DVDレコーダのS端子を接続出来て、フルHDで26型以下の液晶・・・・

何か呪文のようですが(^_^;)
いつものインプレスにビクター、映像制作向けのHD液晶モニター -「原信号に忠実なアナログ的な映像再現」という記事が。

完璧なプロ用モニターなのですが、
まず画面サイズが24型で有ると言う事、
そして、解像度は1,920×1,200ドットのフルHD(そりゃHDモニタなんですから当たり前なんですが ^_^;)
入力は、
HDCP対応のDVI-Dが1系統 → ここはPS3のHDMIをDVI-D変換ケーブルで変換して入力と。
アナログRGB/コンポーネント共用のBNC端子が1系統 → ここはTYPE-TのD-subアナログRGBをBNC変換ケーブルを使用して入力と。
コンポジット(BNC)が2系統 → ここにはDVDレコーダのS端子からの出力をBNC変換ケーブルを使用して入力と。
で、スピーカー内臓なので音も鳴ると。
入力、写り、サイズに関しては全く問題無いですね。

問題なのは、その価格。
プロ用なので店頭予想価格は55万円前後。
これが一番の問題かも(^_^;)

ビクターさんお願いです。
民生用にデチューンしたバージョン発売して頂けませんか。
まさに、望んでいる物はこれなんですよ。
端子は、DVI-Dはそのままで、HDMI Ver1.3を追加、
アナログRGB/コンポーネントのBNC端子はD-sub15ピンに
コンポジット(BNC)端子をS端子に変更されると、
民生用としては完璧なんて思うのですが。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

Virgo

うーん、恐ろしく高いけど、確かに民生用で出したら、そこそこの需要とシェアは持ってけそうですけど。
パネルの値段がネックなんでしょうね。
by Virgo (2006-11-15 08:40) 

かつぽん

僕も一票。
せめて29インチくらいまででフルHDパネルが欲しいもんです。
by かつぽん (2006-11-15 10:31) 

蔵三

こういうピュアモニター的な製品を 、SONY が民生用で出してくれる事を望みます。
by 蔵三 (2006-11-15 19:50) 

はまちゃん

フルHD、今のところだと37型が最小でしたかね?
もっと小さいサイズで出して欲しいですよね。いずれは、2~3年後のうちには
26型とかでもフルHDが当たり前になってるんでしょうけど…
10年は使うTV、解像度は大きなポイントですよね。
by はまちゃん (2006-11-16 00:30) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
一台一台、人間が調整して出荷って工程を踏んでいたりする製品だそうなので、
この値段(それ以外にも業務用のパーツを使っているのでの価格だと思いますが)なのだと思いますが、
それでも民生用への転用製品は不可能ではないと思うんですよね。

>かつぽんさん
液晶TV購入希望者の、全ての人が32型超を欲しがっている訳ではないと思うんですよね。
パーソナル用途でフルHDTV、何で作らないんでしょうね。

>蔵三さん
SONYのスタンスとして、「42以下でフルHDのTVを作る必要が無い」と言い切っているコメントが出ていますから、
おそらく作られないと思うんですよね。
あのコメント見て、パーソナル向けのフルHD液晶TVの発売は無いなと思いました。

>はまちゃんさん
PC用の液晶モニタでは24型でフルHDは普通に実現出来ているんです。
なのに、「液晶TV」だとフルHDが実現できるのが37以上だというのは、ちょっと・・・・なんですよね。
なので、液晶TVのパーソナル向けのフルHDじゃなくて、
PC用モニタの派生製品としてのフルHDモニタが一番の近道かと思います。
どの道私は、TV放送を見ないんですから(^_^;)
by arkstar (2006-11-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0