So-net無料ブログ作成

エントリ向けデジタル一眼 D40 [カメラ]

コンデジユーザーの取り込みを積極的にと言う事なんでしょうね。

いつものインプレスにニコン、同社最軽量のデジタル一眼レフ「D40」 ~操作系を一新、レンズ内モーター限定AFを採用という記事が。

エントリーモデルのD50よりもまだその下のクラスを持ってきましたね。
そろそろ、D200が1年を迎えるので、D200sなんていうのを発売しますとかって発表かな?って期待したのですが(^_^;)

今回のD40はかなりの割り切りですね。
ボディ側にズームレンズ駆動用のモータを内蔵していないという事で、
これは何を意味するかと言うと、レンズにモーターが無いと、
AFレンズでも、オートフォーカスしないと言う事なんですよね。
じゃあ、何が使えるの?となりますが、
ニコン純正のレンズだと、
頭が「AF-S」で始まるタイプのレンズ
(一応 AF-Iというレンズもありますが、新品購入は不可です)
このAF-Sで始まるレンズは、「超音波モーター」を内蔵しています。
D40が発売される時の、D40レンズキットとD40ダブルズームキットにそれぞれ用意されるレンズは、
当然頭にAF-Sが付いている超音波モーターですね。

この超音波モーター搭載レンズ。
私のD70に標準で付いているいつもの純正105mmマクロも、
正式名称「AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)」で、
AF-Sが頭に付いていますので、超音波モーター内蔵という事です。
なので、このレンズもD40ユーザーが買ってもAFが動作しますと言う事を保証できますね。

D40ユーザーになった方は、純正レンズを求める時には、最初がAF-Sであるかどうかを確認すればOKと言う事になりますね。

ファインダーはペンタミラーなれども、0.8倍に向上しているって、
私のD70はD70s/D50と同じ0.75倍。
う~んこの辺りはしょうがないですね(^_^;)

価格がボディだけで6万程度との事なので、
ハイエンドコンデジは立つ瀬が無くなって来つつありますよね。

ボディ内手ぶれ補正、ゴミ取り機能は装備されてはいませんが、
この辺り質実剛健のニコンという感じなんでしょうか?(それともただの頑固者? ^_^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

かなり割り切った機種ですよね。
マニアじゃない人は、一眼レフ買っても、標準セットレンズだけで、
追加レンズ買わない人も多いでしょうから、そういう層には
ちょうどいいかもしれないですね。
画質だってコンデジよりは全然いいし、なんといってもこの価格は凄い!
実売でレンズ込みで6万切る感じですからね。
すごく売れると思います。
現代のハイエンドコンデジでしょうかね。笑
by はまちゃん (2006-11-17 23:28) 

arkstar

>はまちゃんさん
レンズ込みで10万を切って来る価格設定ですから、十分にハイエンドコンデジと互角に勝負できるんじゃないかと思います。
これで、画素数が多い=高画質という、画素数崇拝が無くなれば良いのですが(^_^;)
by arkstar (2006-11-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0