So-net無料ブログ作成

PS3内部にはEE/GSチップがそのまま載ってるんですね [PC]

PS2の時にはIOコントローラが、PSのエミュレーションをしてたと思いますが。

いつものインプレスに完成度の高いPLAYSTATION 3ハードウェアと言う記事が。

バラし記事なのですが、その写真を見て、
え?って思ってしまいました。
何とPS3のメイン基板の上に、
PS2の心臓部であるEE/GS(Emotion Engine/Graphics Synthesizer)がそのまま載っているんですね。

マザーボードの写真なんですが、何か今までの見慣れたPCとかXBOX360とかと比較すると、雰囲気が全く異なった趣ですね。
CELLよりもグラフィックを受け持つRSXの方が大きいっていうのも意外でした(^_^;)

PS2の時にはPSのソフト互換性の溜めにIOコントローラ部分がPSのエミュレーションを行っていたと思うのですが、
PS3の場合はPS2のエミュレーションというよりは、PS2そのものになって起動るという感じなんですね。

記事中でも互換性の部分について触れていて、PS2の下位互換について触れていてPS2の互換性がとり辛い原因を挙げているのですが、
確かに、ハードウェアを直接叩くようになっているPS2ソフトが多いという事は互換性が取れないソフトが多いという事になりますね。

PS1時代のソフトがPS2で動かないものも有りましたが、それとは少し様子が違うようで、
この辺りPS2立ち上げ時のドライバや開発ツールが間に合わなかった所が尾を引いているという感じですね。

そして、最後の所に載っているPS3の冷却ファンなのですが、
その大きさに驚いてしまいました(^_^;)
CD直径より大きいファンなんですね。
大型ファンなので回転数が少しくらい上がっても静か?なんて思ってしまいました。

う~ん、田舎はPS3次回入荷未定と書いてある所ばかりですね。
早く触ってみたいものです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

sakusan2013

昨日あたりから、田舎でも、すこしずつ入荷されてるみたいですよ。
60Gはあっという間に売れちゃいますが、20Gあたりは、残っているみたい。
by sakusan2013 (2006-11-18 02:57) 

クーニー

振動を使う部分とかね
互換性がかなりあやしいとなるとPS2を完全にしまうと言うことも
いかなくなるから…2台がおかれるというかたちになるような
by クーニー (2006-11-18 11:55) 

arkstar

>sakusanさん
はじめまして。ようこそ。
PS3ゲットされたんですね。
昨日も何件か廻ったのですが、やはり入荷未定と言われてしまいました。

>クーニーさん
今回のPS3のPS/PS2互換はかなり厳しい感じがしますね。
振動は将来的にSIXAXISに搭載されるのでは?って思ってます。
全コア稼動版PS3の頃には、EE/GSも無くなってソフトエミュレーションで互換確保って流れにしたいのかな?って思ったりも。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-11-19 01:04) 

はまちゃん

初期型は、というか、Cellに統合させるまでは、EE/GSチップを搭載させる
みたいですね。それだけでもコストがかかってそうで・・(^_^;)
Cellも消費電力を改善させてもう少し低くできないと、他のデジタル家電に
載ってこなさそうで、ちょっと心配ですね。
by はまちゃん (2006-11-19 01:06) 

arkstar

>はまちゃんさん
現PS3のCELL、1コア止めている状態ですから、
まずは8コア稼動可能状態のCELLの歩留まりを上げる、
次に、EE/GSのさらなるカスタムチップ化
で、CELL消費電力の改善って流れって感じですかね。
何にせよ、PS3手に入れたいのですが(^_^;)
by arkstar (2006-11-19 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1