So-net無料ブログ作成

クローン携帯は作れたみたいですね [携帯]

今まで各キャリアとも、絶対ムリという姿勢を通していましたが。
2006.11.24 追記しました。

Yahoo!ニュースに識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認というニュースが。

PDC時代とか、3Gに移行直後には、「ありえない。絶対ムリ」という公式見解でしたが、
どうやら、FOMAではクローン化が行えたようですね。
FOMAカードを別の携帯に差し込んでクローンを作ると報道されているのですが、
FOMAカードって、FOMA端末の間の相互互換のために設計されていたと思います。
そのFOMAカードを悪用というように読めるのですが、
別の携帯に差し込んだらクローンが作れる・・・・・
はて?どうなんでしょうね。
(まあ方法は報道される事は無いですよね ^_^;)

で、今回DoCoMo内で検証して、可能という結論に達したようですが、
2003年頃にクローン携帯が世間を賑わしてからはや3年も経過しています。
ちゃんと検証したらもっと早くにわかっていたのでは?なんて考えてしまうのですが。
設計上の理論で不可能と言っていたのであれば、
まさに机上の空論なんですから。
-----------------------------------------
2006.11.24 追記
MSNの朝日新聞ニュースだと、
不正通話という記事になっていますね。
akoustamさんのご指摘の通り、読売の誤報ですね。
こういう時に、読売はお詫びを掲載しないんですかね?
新聞社不信ってこう言った所から来るんですよねぇ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

y-Aki

こういうニュースリリースが出ていますね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061123_00_m.html
海外との接続に問題があるということみたいですが…
by y-Aki (2006-11-23 15:59) 

Riever

一度解約した端末のICカード(FOMAカード)に登録されている識別番号が、数年したら「再利用」されていたことが原因のようで、実際ICカード内のデータをコピーできたわけではないみたいです。
おなじ番号を再利用なんてドコモも甘いですよね。

今朝の読売新聞の一面、フジの「特ダネ」にでてました。
by Riever (2006-11-23 16:04) 

akoustam

う~ん、DoCoMo嫌いを公言している僕が、DoCoMoを擁護するのも何なんですが、これ完全に読売の誤報ですね。

これを「クローン携帯だ」って言い出したら、僕でもクローン携帯作れちゃいますよ。「無くした」とか理由付けて、端末の電話番号消去しないで解約したものを「クローン携帯だ」って言うのと同じことですから。

この場合解約済みのIMUIを“短期間”に使い回していたことと(使い回すことそのものは別に悪いことではありません。というか、使い回さなかったら無限に識別番号が増えていくのでプログラムがとんでもないことになります。)、IMUIの認証を行わない交換機を使用しているようなセキュリティ意識の甘い海外キャリアと、ローミング契約をしたDoCoMoの脇の甘さは非難されるべきですが、これは「誤課金」という類のもので、クローン携帯とは呼べません。

どうせ読売の記者も、文系出身で携帯電話の仕組みなんて全く知らない人間なんだろうなぁ。どうみても事実ではなく、記者の思いこみを書いた記事でしかないですから。
by akoustam (2006-11-23 21:39) 

arkstar

>y-Akiさん
はじめまして。ようこそ。
リンク先確認しました。
DoCoMo側も誤報だと公式表明していますね。
確かにあの内容だとクローン携帯じゃないですよねぇ。

>Rieverさん
全然違う記事に踊らされてしまいました(^_^;)
クローン携帯、現実か?って思ってしまいました。
新聞社のニュースって・・・・な感じですねぇ。

>akoustamさん
ご指摘ありがとうございました。
絶対誤報だと認識しました。
マスコミの品質低下、かなり深刻な状況になっていると感じます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます

>Virgoさん
nice!ありがとうございます
by arkstar (2006-11-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0