So-net無料ブログ作成

つないでイーサ OSX-1 [PC]

実は発表と同時に注文入れてたんです。

今回は、人柱のつもりで購入しました。
だって、主回線がAIR-EDGEでデータ通信オンリーの私に
「使ってみろ」と言わんばかりの製品じゃないですか(^_^;)

佐川のバッグに入って、商品が届きました。

インターネットで追跡していたので、今どこ?って思っても検索できるのは良いですね。

開封して出てきた「つないでイーサ OSX-1」

はじめましてって感じですね(^_^;)

開封して、箱の中身のチェックです。

本体、ACアダプタ、マニュアル、クロスLANケーブル
いたってシンプルな構成です。

難しくないので、マニュアル読みながら、クロスLANケーブルとTYPE-Tを接続して、初期設定。

で、ちょっとレビューです。

■つないでイーサ OSX-1初期設定
 1)まだW-SIMは接続しません。
 2)同梱されているクロスLANケーブルでPCと本体を接続します。
 3)ACアダプタを接続します(この時に最下段のランプがオレンジに燈ります)

 4)つないでイーサ OSX-1正面下にある電源を3秒程度押しっぱなしにします。
 5)本体最下段のランプがグリーンに燈ります
  それに伴いPCのネットワーク接続の中の、ローカルエリア接続の「赤バツ表示」が消えます
 6)ブラウザを起動し、アドレス欄に http://192.168.1.10 を入れて開くと設定画面が出ます
 7)ブラウザ上で、ISPのユーザーコード、パスワード、電話番号を入力します。

基本はこれだけなんですよね。
で、今の"DD"でダイヤルアップしている設定をそのままコピーして書き込み。
そして、一旦正面下の電源ボタンを3秒程度押しっぱなしにして、電源を切ります。

それから、W-SIMを差込みます。
W-SIM挿入部なのですが、プッシュロック、プッシュアンロックという"DD"と同じ作りがしてあって、
この辺りは少し嬉しくなりました(^_^)
それから再び電源ON

ちょっと見づらいですが、3段あるうちの上と下がグリーン点灯、中央がレッド点灯でスタンバイ完了。

コレが確認できたら、電源のボタンを「クリック」したら接続開始で、
問題なく接続できたら、ランプが3個とも点灯します。

なんだかあっけなく接続完了。
ブラウザを開いてインターネットに出れる事を確認。

なのですが・・・
開くのは開くんです、でも、遅く感じるんです。
確かに、元々遅いナローバンド。
誤差だろ?って言われればそれまでなのですが、
ナローだから速度面はかなり敏感だったり。

スピードテストのサイトでテストしてみました。
私は、つなぎ放題4xの契約をしているので、4x[128k]が最高速となります。
(W-OAM対応W-SIMなので、基地局が対応していれば4x[208K]が最高速となります)

W-SIM+"DD"での結果、平均78Kbps
つないでイーサ OSX-1での結果、平均41Kbps
TCP Monitor Plusで見ていたのですが、
W-SIM+"DD"の時には、「とりあえず行ける速度まで行ってみるよ!」って感じのグラフになるのですが、
つないでイーサ OSX-1の時には「64Kで上限切ってるからそれまでね」って感じで、
明らかに上限設定に当たって速度が押さえられている感じなんですよね。
何か2x[64k]の契約している感じの動きですねぇ。

このあたりちょっと気になるので、メーカーに問い合わせをして見たいと思います。
まぁそれでも、PCごと外に持ち出すときには、W-SIM+"DD"構成で、
PS3とPSPもネットにと思ったら、ルーター→つないでイーサOSX-1経由という感じになりますね。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

かつぽん

ゲーム専用と思ったら良い選択肢なのかもですね。
次はSATI@Home(でしたっけ?)の記事を期待してます♪
by かつぽん (2007-05-14 01:50) 

sundayblue

私も何度もPDA工房で買うか買わないかウロウロしてた(笑)
接続速度を差し引いても欲しい気持ちが沸々と。
by sundayblue (2007-05-14 03:00) 

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
「Folding@home」ですね(^_^;)
PS3のファームを頑張ってダウンロード中です。

>sundayblueさん
FAQが更新されていたのですが、やはり上限64K動作のようです。
欲しい気持ち・・・ん?
あれ?sundayblueさんW-SIMに移行済みでしたっけ?
by arkstar (2007-05-14 18:22) 

Virgo

そうですか、上限付きなんですねぇ。

惜しいですね、その大きさの筐体なら電源供給もまともだから却ってブーストしてくれればと思うのは欲目なんでしょうか。
by Virgo (2007-05-14 18:41) 

Riever

帯域制限はもったいないですねぇ。
ソフト面なら、今後のファームアップで改善できそうですが・・・。
by Riever (2007-05-14 18:49) 

はまちゃん

41kbpsは苦しいですね~。(>_<)
PS3のお試し版ゲームなども、私、4Mで5分くらいかかるので
だいぶ辛いですよね・・
by はまちゃん (2007-05-15 01:22) 

arkstar

>Virgoさん
上限、ハードの制限なのか、ソフトの制限なのか不明なのですが、
ソフトならまだ道は有るのかな?って思ってます。

>Rieverさん
そうですね。
グラフ見ていて、上限に当たっている動きだったので、
これ制限しているなぁって思ってました。
ハード側の仕様なら、次モデルOSX-2(?)とか出たら買い換え決定です(^_^;)

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
まんま2x[64K]って感じでした(^_^;)
でも、PS3でネットワーク接続するのは「Folding@home」を動かしたいからだけなんですよね。
なので、それ以外のブロードバンドコンテンツ、ダウンロードコンテンツには一切興味が無かったり(^_^;)
by arkstar (2007-05-15 08:01) 

sundayblue

実は移行済み。。。(笑)
by sundayblue (2007-05-15 10:16) 

arkstar

>sundayblueさん
なんと!W-SIMユーザーさんになってたんですね。
青いW-SIMも出てますが、やっぱりアルテル製を選択されたんでしょうか?
by arkstar (2007-05-16 00:12) 

あ

64kbpsは仕様上の制限ですね。
http://www.uxd.co.jp/ss/faq.html
by あ (2007-05-16 11:23) 

kan

人柱、ありがとうございます
自分もAirH"のみなので参考になります
by kan (2007-05-16 15:50) 

arkstar

>あさん
ようこそ。
そうですね、仕様のようですね。
もし次モデルが有るのであれば、この辺りは緩和して欲しいですよね。

>kanさん
ようこそ。
みなさん気になってる製品のようで、このエントリかなりのPVが出てます。
多少でもお役に立てて嬉しく思います。
by arkstar (2007-05-16 19:44) 

あ

>arkstar さん

>メーカーに問い合わせをして見たい
結果どうなりましたか?

私も問い合わせして1週間ですがなんの回答もありません。
by あ (2007-05-21 12:17) 

arkstar

>あさん
返事のメールが届いたのですが、
仕様上64K迄と書いて有りました。
FAQの通りの返事ですね。
by arkstar (2007-05-22 00:57) 

あ

情報ありがとうございます。
私のところにも昨日返事が来ました。
きっと同じ内容でしょう。もっとまともないいわけすればいいのに(苦笑)。
W-OAMの規格が決まっていなくても[4x]は存在したと思うんですけどねぇ。
by あ (2007-05-22 10:10) 

arkstar

>あさん
そうですよね。4x[128k]はずっと以前からサービスインしてましたよね。
それと、何でFAQのみに64Kと表記しないのかも疑問だったりします。
仕様のページに通信最高速は64Kって表記すべきだと思うんですよね。
by arkstar (2007-05-23 00:13) 

あ

『仕様上の制限』ならばFAQでなく仕様書に記述すべきですよね。
by あ (2007-05-23 10:12) 

あ

DDとPCを用意してインターネット接続の共有を使ったほうがつないでイーサより高速ですね。PCはルーティング機能もあるし。
実はDD持っています。つないでイーサのほうが高速なら買おうと思っていたのに…。DDで我慢します。
by あ (2007-05-23 10:16) 

あ

説明に矛盾があるとつっこんだところ設計担当の方から詳細を教えていただきました。
公開の許可を得ていませんので何も書けませんが,興味のあるかたはサポートに『W-OAMが理由じゃないよね。[4x]があるんだからね』とつっこんでみてください(笑)。
by あ (2007-05-23 13:26) 

arkstar

>あさん
私も普通に"DD"を使っているのですが、
自宅に居る時には無線LANの方が取り回しがラクかなぁ?って思ってました。
それに、PS3とPSPもネットに出れるようにしてみたかったというのも有りますね。

サポート、ひょっとしたら問い合わせが凄いのかも知れませんね。
このエントリも物凄く皆さんに見ていただいていますし。
by arkstar (2007-05-24 00:39) 

あ

つないでイーサですが,今月号のインタフェースに記事が出ています。3ヵ月の連続記事だそうです。なんか簡単にアプリが作れそうです。
by あ (2007-07-02 22:26) 

arkstar

>あさん
ユーザー登録しているので、お知らせメールが来るのですが、
それに掲載になりますって書いて有りました。
結構ツール類充実しているなぁって思いました。
失敗しても、オールリセットで工場出荷状態に戻せるので、気軽に試せますよね。
プログラムの基礎を学ぶには良い教材かも?
by arkstar (2007-07-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2