So-net無料ブログ作成

Surface RT触ってみました [PC]

この為のWindows8なんですよねぇ。
そろそろお店に来てる頃?
って思いながらお店でSurface RTを触ってきました。

Androidタブレットが並んでいる横に、普通に置いてあるSurface RT
画面には、デスクトップが表示されていました。

で、Surface RTのOSは Windows RT
見た目は Windows 8なんですよね。

デスクトップ左下には、スタートボタンではなくIEのロゴ。
となれば、右下の辺りをタッチしたら歯車マークとか出てくるのかな?
って触ったのですが、特に変化せず。

あれ?旧メトロを出すのは?どうするの?
って思いながら触ってました。

OFFICEがプリインストールされていたので、
Wordを立ち上げると、結構サクッと起動して来て、
CPU非力って言われてたけど、それなりに動くよなぁ。
って感覚で、ウィンド右上の×を押そうとしたら、
別の所を押したり、最大化押したりして、閉じるのに一苦労(^_^;)
まぁ、デスクトップはマウス使用前提で作られているので、
10型サイズでタッチ操作だと相当使い辛く。
でもこれタブレットOSなんですよねぇ。

と思いながら、旧メトロ画面を出したいのですが、
どうやっても出ない(^_^;)
iPadなら、ホームボタン押したら戻るぞ?って思いながら
本体眺めててある事に気づきました。
本体のフレームの下部分にWindowsのロゴマークが有るんですよね。
でも、ハードボタンのように凹んでる訳でも無く。
単なるロゴだと思ってたのですが、
ひょっとして?って思って触ったら、
旧メトロ画面が出てきました(^_^;)

この辺りはiPadを相当意識してますねぇ。
で、タブレットを触る時いつもやるのは
タブレットを回して画面がどうなるか。
iOSデバイスは滑らかに回転。
ある意味これに慣れているので、
Androidのカクカクって回るのは、え?って感覚でした。
Surface RTはどうなの?って思って回してみると、
下のタスクバーが消えて壁紙のみに変化、
その後唐突に90度回転した壁紙が突然表示。
それからタスクバーが表示。
カクカク感は無いのですが、スムースでは無いよなぁって感じでした。

で、旧メトロになると、普通にWindows8
何か店頭に有る普通のPCと同じなんですが(^_^;)
Windows8自体がタブレットでもPCでもって作りなので、
当たり前なのですが、Surface RTならではって言う所を感じないんですよねぇ。

ファーストモデルだからこんな感じかなぁって思うのですが、
これWindows 9とかになった時どうなるんでしょうねぇ。
PC用とタブレット用とOSは分離した方が良いんじゃないかなぁって
思いが強くなってしまったのですが。
と言うかその前に、Surface RTが売れるのか?
わざわざSurface RTじゃなくてもモバイルノート+タッチパネルで、
Surface RTで出来る事はカバーできる気がしてしまいました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-03-18 12:58) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-03-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0