So-net無料ブログ作成

radiko、4月1日に一新。 [日々の生活]

ラジオはネットで聴くものが定着した感がありますよねぇ。
いつものインプレスにradiko、4月1日に一新。キーワード検索や楽曲購入に対応という記事が。

4/1からradikoがリニューアルするそうです。
「radiko.jpでしかできないラジオ体験をコンセプトに置いた」としており、デザインやUIを改善。従来からの大きな変更点として、聴取可能な局の一日分の番組スケジュールを番組表として一画面で閲覧可能にした。
何か相当派手に変わるそうですねぇ。

現状で、放送大学とかラジオNIKKEIしか見れない地域なので(^_^;)
番組表が一画面で見れるようなるのは良いですねぇ。
これ、放送が終わった分も見れるんですかね?

HDDレコーダーの番組表とかだと、
放送時間以前の前は見れなくなるので、
過去分もれると便利だと思うんですよねぇ。

それと、ユーザー向けのアンケートも実施したみたいなのですが、
聴取ユーザーが、PCよりもスマートフォンの方が多かったみたいですね。
まぁ、手軽に何処でもって思ったら、
スマートフォンになるのは必然かなぁって思います。

と、ここは意外だったのですが、
若年層(10代)の割合が増加傾向にあり、女性の割合も増加した。若年層は全体と比べて、PCよりスマートフォンでの利用割合が高く
10代がラジオを聴いているっていうのは凄く意外です(^_^;)

ラジオなんてオワコンって言われてるのかと思ったのですが、
番組選んで聴いてるって事は、
やっぱ面白い番組を用意できたら、ラジオの伸びしろってまだ有るって事ですよねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-03-29 20:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0