So-net無料ブログ作成

レーザーレーダーで衝突回避 [日々の生活]

最近のトレンドですよねぇ。
ITMediaに新型「フィット」もレーザーレーダーで衝突回避、サイドエアバッグとセットでという記事が。

2013年モデルのフィットに衝突予防システムがオプションんとして用意されるみたいですね。
レーザーレーダータイプで、サイドカーテンエアバッグとの同時装着オプション
「Safety Package(仮)」という事のようです。

動作は、車速が30km以下で、衝突の可能性が高くなると警告音、
それでも減速しないと、自動減速して衝突の回避を試みるって感じですね。

それ以外にも、
停止中や時速10km以下で走行している際に、前方約4m以内に障害物がある状況でブレーキペダルとの踏み間違いなどによって必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合、ブザーとともにメーター内のインジケーター表示を点滅させて警告を促すと同時に、エンジン出力を制御して、発進を抑制する誤発進抑制機能も備えている。
これは良いですよねぇ。
ATが全盛になって、アクセルとブレーキの踏み間違いで事故ってニュースをよく見るので、
目の前に障害物が有るのに、アクセルを目一杯踏み込むのは絶対ありえないですからねぇ。

街乗り基本だと、やっぱ低速域での衝突防止が求められているんですねぇ。

私の車は、ミリ波レーダー搭載でクルーズコントロールとの連携で作られているので、
高速域の時に、衝突不回避と判断した時には、警告音、メッセージ、シートベルト引き込み、プレーキングとコレでもか!ってやるのですが、
低速域の時は、まるで反応しないので(^_^;)

安全装備って、他メーカーだと高級車からなんですが、
ホンダの場合って大衆車からのケースが多いんですよねぇ。
(エアバックも、全グレード標準にしたのは軽からだったと思います)

多分、コレ以降のホンダ車って、
レーザーレーダー+ミリ波レーダーって組み合わせの車も出てくるんでしょうねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

競泳水着はレーザーレーサーか…。ふむ。
by みやもっち (2013-03-31 16:01) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
そうそう、最初記事見た時に、レーザーレーサーって読んでました(^_^;)
by arkstar (2013-04-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0