So-net無料ブログ作成

「Firefox 20」の正式版リリース [PC]

10代は終了ですね。
ITMediaに「Firefox 20」の正式版リリース 「最高」を含む脆弱性に対処し、プラグインの個別終了が可能にという記事が。

前回のFf19では、ブラウザが自力でPDF表示出来るようになりました。
とは言え、PDF表示があれ?って感じだったので(^_^;)
結局、AdobeReaderプラグインを呼び出すようにして使ってます。

で、それから6週間。
お約束のアップデートで、Firefox20がリリースされました。

今回はプライベートブラウジングモードの強化とプラグインの個別終了が目玉ですかね?

普通に使っている文にはプライベートブラウジングモードっていうのは気にならないのですが、
いろんな人が使うPCだと、確かにプライベートブラウジングモードって言うのは必須かなぁって思います。

ただ、最近のスマートフォン/タブレットの普及で、ネット常設って感じになっているので、
わざわざPCでブラウジングっていうのが段々と必須では無くなって行くのかなぁって気もしたり。

で、それ以外で地道に変わってるのがファイルダウンロードの進捗表示がメインウィンドウに統合。
これは良いかも。
ダウンロードのウィンドウって気が付くと、あれ?ダウンロード終わった?って思うことが多いので、
便利に使えそうですねぇ。

あとは脆弱性の改善。
まぁ、これはどのブラウザでも多かれ少なかれ有るので、
対応してもらえるのは有難いですねぇ。

多分今回は、一番最初がOSX版、次がubuntu版、最後にWindows版って順番で
インストールしそうな気がします(^_^;)
ただ、リリースノート見ても、
停止されいる、外部モニタのHiDPIサポートが復活してないですねぇ。
難易度高いんですかねぇ?
最近は、1920x1200を超える解像度のモニタが段々と発売になって生きているので、
次バージョン位で対応して欲しいですねぇ。

ただ、やはりこのバージョンの進み方は早すぎると思うんですよねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

確かにバージョンの進み方早いですね。そのうちソフト名称が変わってまた「1」からのバージョンに…って話でしょうか?
by みやもっち (2013-04-04 07:08) 

arkstar

>みやもっちさん
6週間ごとにメジャーバージョンアップしてますからねぇ。
OSXのように、10.1→10.2見たいに進めてもよさそうな気がするんですよねぇ。
Firefox 4.8とかでも良いと思うんですけどねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-05 20:16) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0