So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

楽天が「第4の携帯会社」参入を正式発表 [携帯]

FREETEL SIM を買収したのはこの布石だったんですかね。
いつものインプレスに楽天が「第4の携帯会社」参入を正式発表、2019年サービス開始目指すという記事が。

携帯電話は 3 キャリアがしのぎを削る状態ですが、
そこに、楽天が参入ですね。

総務省では2018年1月~2月ごろ、1.7GHz帯と3.4GHz帯を携帯電話事業用として新たに割り当てる方針。すでにNTTドコモが追加割当を目指して検討を開始することを明らかにしていたが、今回、楽天が新事業者として名乗りを挙げることを決めた。
全くの新規で、素人なんです。って感じではなく、
既に MVNO の楽天モバイルがブランドとして存在しているので、
携帯電話会社としての運営は、分かっているって事なのかな?って思います。

ただ、MVNO だと自社で基地局建設とかしなくても良いですが、
携帯電話会社となるのであれば、自社での基地局建設とか、
インフラの安定稼働を継続しないといけないとか、
その辺りは今までやっていなかった事なので、
ノウハウ面とかは、苦労するのかも?って思いますねぇ。

参入に向けた計画として同社では、携帯電話事業を担う新会社を設立。2019年中のサービス開始を予定し、1500万人以上のユーザー獲得を目指す。
まぁ、そうですよねぇ。
キャリアになる会社って別立てで会社を立てて、
そこに免許割当されたら、楽天傘下のキャリア名が付く流れですよね。

ああ、これ参入できたら、MVNO の楽天モバイルの回線を一気に「楽天のキャリア」に移す事によって、
一気にユーザー確保みたいに出来るんですねぇ。

既に申請を表明している docomo との決戦となるのか、
それとも、もう一社申請を表明して三つ巴となるのか、
来年年明け早々から、動きが出そうですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

Y!モバイル使ってますが、様子見ですね。でも、光はソフトバンク光を使っているので、Y!モバイルかソフトバンクの端末を使うとほんの少しの割り引きは期待できます。
by cyano (2017-12-14 20:05) 

arkstar

>cyanoさん
今まで SB って追う立場だったんですが、ついに追われる立場になるので、
魅力的なサービスを打ち出せないと順位が変わるかもですね。
by arkstar (2017-12-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。