So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

NHKラジオのradiko.jp配信 [日々の生活]

年間更新って感じなの?
いつものインプレスにNHKラジオのradiko.jp配信、4月12日正午から全国へ拡大という記事が。

radiko.jp で NHK が聴けるようになってましたが、
期間が決まっていて、2018/3/30 までが予告されていました。

そのまま終わってしまって、らじる★らじるのみに戻るのかな?って思ってたんですが違うんですね。
4月12日からは、2018年度の実験配信と位置付け、聴取エリアを全国に拡大。「現在実施中の2017年度実験配信において、配信の継続や聴取エリアの拡大を望まれる多くのユーザーの好意的な意見も反映させた」という。
3/31 ~ 4/11 までの間は、らじる★らじるのみって事だと思うのですが、
4/12 から再び radiko.jp での聴取が可能。
しかし、これも 2019 年 3 月末までの期間が決まったもの。

このパターンを見ると、NHK は radiko.jp 配信を年間更新って感じで捉えてる感じがしますね。
4 月の最初の 10 日間 radiko.jp で配信されないのは、
どの地域分のものを放送するかによって、設備の送り出し設定を変更する期間って思ったら、
わからない話じゃないな。って思います。

ラジオはスマートフォンとかで聴くもの。がだんだん定着して来てるように思うので、
スマートフォンやスマートスピーカーとの親和性って結構良かったりするので、
21 世紀になってラジオ復権って、案外実現するかもしれないですね。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

cyano

らじる★らじるの要望といえば、聞き逃しが聞ける番組が少ないんですよね。radiko.jp 並みに聞き逃しを聞ければいいのですが。
あ、でも、radikoプレミアムで首都圏でらじる★らじるを聞けば、全部聞けますね。
by cyano (2018-03-24 22:45) 

cyano

今、とあるradiko.jp内のNHK第1いわゆるらじる★らじるの番組。
タイムフリーできませんと出てきました。
やっぱり、ダメか。
by cyano (2018-03-24 22:55) 

arkstar

>cyanoさん
radiko.jp でも出演者の関係でタイムリーNGって番組有りますから、その辺りはリアルタイム聴取が必要になりますよねぇ。
by arkstar (2018-03-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。