So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

全国39局のFM番組を [日々の生活]

radiko.jp との棲み分けは?
いつものインプレスに全国39局のFM番組をスマホからエリアフリー/無料で聴ける「WIZ RADIO」。楽曲購入もという記事が。

エフエム東京とジャパンエフエムネットワークとジグノシステムジャパンが共同で、
全国の FM ラジオをエリアフリーで無料で聴けて、オンエア楽曲の購入が出来るサービスを開始。

iOS 向け、Android 向けとアプリが提供されるんですね。
FM だけに絞ってますが、エリアフリーっていうのは、radiko プレミアムで実現されているのを無償提供。
副次的にオンエア曲はレコチョクから購入できるようにリンクしてる。って構成ですね。

部分的に radiko を上回り、部分的に radiko を下回りって感じを受けましたねぇ。

エリアフリーは良いなぁと思う半面、それでも AM も聴いたりするのでちょっと惜しいかなぁ。
無償なのはやっぱ凄いなぁ。
オンエア曲をレコチョクで買わせるのはどうなの、今なら Spotify へリンクした方が良いと思うけど。
タイムフリーは radiko が実現させた機能で突出しているので、追随は許さないなぁ。

そんな感じで、radiko を圧倒している訳ではないので、
おそらく TFM / JFN の思惑に合致する人は、
諸手を挙げて喜ぶかなぁって感じですねぇ。

ラジオって、スマートフォンと融合するようになって、
メディアとして復権って感じもするので、
間口を広げるためには、色んな所で頭を使ったサービスを繰り出して欲しいですねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

結構このサービス、激化してきましたね。
LISMOもあるし、ドコデモFMもありますので、棲み分けが大事ですね。
by cyano (2018-04-04 11:15) 

arkstar

>cyanoさん
ですよね。
LISMO/どこでもFMは携帯キャリア主導ですよねぇ。
無料サービスなので、結構なシェアを取るんじゃないか?って気もします。
by arkstar (2018-04-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。