So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Y!mobileのPHS、20年7月末に [携帯]

遂に終わっちゃうんだなぁ。
ITMedia にY!mobileのPHS、20年7月末にサービス終了 一部除きという記事が。

最初に持った PHS は NTT パーソナルのものでした。
その後、docomo の携帯に移行して、PC 向けに Air-H" で DDI ポケットの契約をしたのが 2001 年。
それからかなり長い間利用させていただきました。

データ系は、WiMAX へ移行したタイミングで解約し、
CORE 3G もサービス終了で自動解約、
InterNavi 専用サービスも解約と薄皮を剥ぐように使用しなくなって行ってしまいましたねぇ。

そして今回の発表、
2020 年 7 月末なので、あと 2 年程ですが、
既に新規の契約は止まっているので、2 年縛りが終わったら自動的に解約って感じですかね。

自動販売機や車両の稼働状況などを取得するM2M(Machine to Machine)向けの「テレメタリングプラン」は引き続き提供する。
IoT にはこのサービスってこれからの方が必要かなぁって思いますが、
ソフトバンクに移ってから、あからさまに PHS のアンテナを減らしているように感じていたので、
やっぱ潮時だったのかもですねぇ。

ただ、医療関係者の方が持っているのって PHS ですよねぇ?
これからは、携帯に変わるのかな?

何度か惜別の思いを言った事が有りましたが、
これで最後なのかなぁって感じですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のっぽ

ワイモバイルは携帯会社かと思っていましたが
PHS事業から始まっているのですね
大都市から地方に引っ越しして
PHSを解約しましたが
それから20年間地方住まいなので
2度とピッチは使うことはなかったですね
by のっぽ (2018-06-06 22:47) 

arkstar

>のっぽさん
ワイモバイルというか、旧DDIポケット→WILLCOM→イーモバイル(旧イーモバイルと合併)→ワイモバイルって流れで、
PHS事業は、旧DDIポケットから始まったもので、イーモバイルが携帯電話業者だったので、PHS業者と携帯電話会社が合併して、PHS事業を止めたってことですね。

PHSは病院とかの電話や、IoTとかが主戦場って感じですね。
ただ、イーモバイルでソフトバンク傘下になってから、あからさまにPHSアンテナ減らしてる感じがしてましたので、
止めたいんだろうなぁっていうのは感じてました。
by arkstar (2018-06-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。