So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「Firefox 60」が正式公開 [PC]

ESR 版にも影響出ますねぇ。
いつものインプレスに「Firefox 60」が正式公開 ~ホーム画面を拡張、“Web Authentication API”に対応という記事が。

定時アップデートで Firefox のバージョンが 60 になりました。
Quantum の名称がついた時には、え?って感じで思ってましたが、
何か見慣れましたねぇ。

新規タブやホーム画面の機能が拡張されたほか、USBトークンを利用したログインなどを実現する“Web Authentication API”がサポートされた。
ブラウザって、インターネット情報を表示するだけだったのが、
機能がどんどんと追加されて一つの環境って感じになってますよねぇ。

また、新しい「Firefox ESR」のベースとなる点にも注目。「Firefox Quantum」の改善による恩恵が「Firefox ESR」でも享受できるようになる。
そうですよねぇ、ESR 版の方は Firefox 52 ベースでしたが、
ESR 版も Firefox 60 ベースの移行モードに入り、何もなければ Firefox 62 が出る時に、XP / Vista のサポートが終了ですね。

私は、OSX / Windows / openSUSE と変わらない環境で使いたいので、Firefox を選択してたりします。
openSUSE が、ESR 版になっているのでもうちょっとしたら、Firefox Quantum になりますね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Riever

アドオンの互換性の関係でESRを使っていたのですが、Quantumに対応しないままいよいよ猶予の半年が迫ってきてQuantumを使わないといけない状況になってしまって厳しいです(笑
個人的には速くなってもアドオンの互換性がなくなるとなあと(速いだけなら別にChromeやEdgeでいいよなあと)

まあ時代というか、個々でやらないとシェア的にもという話なんでしょうが、従来ユーザーにとってはなかなか厳しいですね・・・
by Riever (2018-05-22 01:23) 

arkstar

>Rieverさん
ご無沙汰してます。元気にされてましたか?

私は、アドオンの種類が多くなかったので、Quantum へ乗り換えてそのまま使ってます。
Quantum でアドオン無しだと Chorme や Edge よりも快適だったり。
ただし、メモリ使用量減ったって事なんですが、マルチスレッドになって複数の Firefox が起動しててそれぞれが独立してメモリ割当してるので、個別は少ないのですが全部積み上げると結局メモリを沢山消費してるんですよねえ。(^_^;)
by arkstar (2018-05-22 19:51) 

Riever

一年ほど前から体調崩し気味ではあるんですが、なんとかやっています。

私もアドオンの数は多くないのですが、一番致命的なものが使えなくなってしまったのでQuantumは・・・という感じですね。

Quantum、初期状態ならおそらくどのブラウザよりも速いとは感じます。
マルチスレッドになった件は全く同じこと感じてました。まあ今の時代多少食ったところでというところではあるでしょうが、プロセス一覧でごちゃごちゃしてるのもなんとなく気持ち悪いと思ったり(笑
by Riever (2018-05-23 07:12) 

arkstar

>Riever さん
身体ご自愛くださいね。健康って素晴らしいですから。

そうなんですよね。
プロセス一覧に Firefox っていうのがズラッとならんでて、
全部積み上げたら 10GB とか食ってたとか。
Win 7 - i5 - 8GB だとやっぱ重いって感じて、Win 10 - i7 - 16GB にしてハードパワーで押し通るって感じることも有ります。
by arkstar (2018-05-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。